京都から移住した店主がつむぐ優しい時間、kito cafe(キトカフェ)小浜店はほっこり優しいお店でした。

京都から移住した店主がつむぐ優しい時間、kito cafe(キトカフェ)小浜店はほっこり優しいお店でした。

嶺南に引っ越しほやほや、新米ママ&新米ふーぽライターの向日葵です。

余所者目線だからこそ!伝えられる、ママ目線の魅力たっぷりの嶺南情報をお送りします。

 

今回お伝えするのは、2019年7月に小浜市にOPENした「kito cafe(キトカフェ)小浜店」さんです。

こちらの店主は、もともと京都で女性2人で「kito cafe」をされていた方。


そのうちのおひとりが小浜に移住後、「kito cafe小浜店」としてオープンされたのです。

 

お店がある場所は、元々はタイヤ屋さん。


リノベーションして素敵なカフェに生まれ変わりました。

 

入口のガラス戸には、タイヤ屋さんだった時から使用されている青のビニール日差しテントがそのまま使われています。

 

年代物の青のテントもカフェになると、お店を彩るとってもおしゃれなアイテムに。

 

古いものを上手に生かすセンスが素敵ですね。

 

お店の中は、テーブルが3つ、全6席。


お席があるか不安な方は、事前に予約することもできます。

 

気になるランチメニューはこちら。


サンドイッチ3種類の中から選びます。
この日のスープはかぼちゃスープでした。

 

ママ友2人でいったんですが、

ビネガーポテトサラダとパストラミビーフと、アボカドとクリームチーズを選び、半分こしました♪

左がパストラミビーフ、右がアボカド♡

 

この日のデザートは、NYチーズケーキ、キャロットケーキ、マフィンのいずれか。

 

ランチのデザートのケーキ、通常のカフェメニューと同じサイズのデザートなんです。


なので、デザート付きがとってもリーズナブルでおすすめです♡

サワークリームがたっぷり入ったニューヨークチーズケーキ

 

小さなお店なので、隣のお客さんに声をかけられ、おしゃべりしながら、楽しくランチをいただくことができました。

 

カフェメニューもご紹介しますね。

 

ガトーショコラ

 

マフィンとケーキ、サンドイッチはテイクアウトも可能です。

 

 

そうそう、こちらのカフェは、マフィンもとってもオススメ!

いちじくとクルミのシナモンマフィン

 

日替わりで色々な味のマフィンを味わうことができますよ。

かぼちゃのマフィン


私たちがランチに行ったのは12時45分だったんですが、本日のマフィン、既に3つしか残っていませんでした。。。

しかも、お目当てのシャインマスカットマフィンは売れきれていました・・・
(シャインマスカット×やさいのはらねさんについては、こちらの記事をどうぞ。)

 

 

とにかくマフィンは大人気なので、朝のうちに電話で取り置きしてもらうか、早めに行くことをおススメします!


また、キトカフェさんからは、徒歩3分でマーメイドテラス(人魚姫の像がいる海のテラス)に行くことができます。

 

お天気のいい日は、キトカフェさんでマフィンをテイクアウトし、マーメイドテラスで食べるのも気持ちいいですよ~。


もしくは、キトカフェさんでランチ後に、海までお散歩するのもオススメです。

 

ぜひ訪れてみてくださいね。

 

kito cafe 小浜店(キトカフェ)

福井県小浜市小浜清滝91-1
☎080-8992-0768
【営】11:30〜16:00
【休】日曜日・月曜日
【P】あり2台
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

向日葵
writer : 向日葵

一児の母です。ママ目線の魅力たっぷりの嶺南情報をお送りします!
出掛けたり、食べることが大好き!
また、昭和ネタや、昭和的なお店が好きです。笑

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる