30秒で見る美しい風景動画『一乗谷朝倉氏遺跡』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第14回は、福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡です。

一乗谷は戦国時代、朝倉氏の城下町として栄えました

わずかばかりの谷間に1万人もの人々が暮らしていたそうですが、今は町の喧騒から離れた静かな癒しスポットとして注目されています。

 

一乗谷朝倉氏遺跡は、国の特別史跡・特別名勝・重要文化財の三重指定を受けた、全国的にも数少ない貴重な遺跡です。

 

最後の当主・義景が織田信長との戦いに敗れ、一乗谷はすべてが焼き尽くされてしまいました。

この「唐門」の奥には、義景の館跡や庭園の跡などが発掘され、遠い日の栄華を感じることができます。

 

通りを挟んだ反対側には「復原町並」があります。

塀に囲まれた重臣の屋敷、計画的に造られた道路など、栄華を極めた城下町の町並みがほぼ完全な姿で再現されています。

 

武家屋敷や庶民の町家などもリアル。

戦国時代にタイムスリップした気分に浸れますよ。

ガイドに案内(有料)を頼むこともできます。

 

復原町並

福井県福井市城戸ノ内町28-37

【開館時間】
9:00~17:00(入場は16:30まで)
【入場料】
220円
【問い合わせ】
☎0776-41-2330(朝倉氏遺跡保存協会)

一乗谷は某携帯のCMなどのロケ地として、また「あまりになにもないから面白い」といったコピーも話題になりました。

ここは、楽しませてくれるものはなくても楽しむ力を呼び起こしてくれる場所なんですね。


参照:「福井ふるさと百景

 


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ!」など、思いついたらふーぽ編集部まで!

写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。
※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる