ノスタルジックな雰囲気に浸ろう! 初心者向けピンホールカメラのすゝめ。

ノスタルジックな雰囲気に浸ろう! 初心者向けピンホールカメラのすゝめ。

こんにちは、ふーぽ編集部です♪

みなさん、「ピンホールカメラ」ってご存知ですか?普通のカメラと違い、レンズを使わずに撮影するカメラのことをいいます。どこかノスタルジックな雰囲気の写真に仕上がります。

サッと撮れるデジタルカメラとは違い、時間も手間もかかるかもしれませんが、だからこそ魅力はたっぷり! 福井県は自然や人々など素敵な被写体にこと欠きませんからね。

今回はピンホールカメラの作り方や撮り方、現像の仕方など、ピンホールカメラの楽しみ方をお伝えします。

 

そもそもピンホール写真とは?

ピンホール写真とは、レンズを使わず、針で開けた穴から光を取り込んで撮影する写真のことです。

小さな穴に光が通ると、被写体が反転した状態で写し出される「カメラオブスキュラ」の原理を利用しています。露光時間が長く、ピントが遠近とも同等に合うのが特徴です。

ピンホールカメラにはファインダーもレンズもありません。こんな風に撮ろう、と思っても狙った通りにはなかなか撮れません。

撮りたい被写体にカメラを向けて、露光時間が過ぎるのを静かに待つ。

ピンホール写真は、その時の天気や被写体の状態に影響されるから、自分の意図とは違う風に写しだされることが多いのです。

自分以外の何かに委ねながら撮っている感覚があって、どんな風に仕上がるのかを想像するのがピンホールカメラの醍醐味です。

ピンホールカメラは、思い通りにならないからこそ、出来上がった写真を見る感動もひとしお。カメラの置き位置を変えてみたり、露光時間を延ばしてみたり。ピンホールカメラならではの、柔軟性のある“ゆるい”感覚が、思いがけない一枚を生み出すんですよ。

 

 

さっそくピンホールカメラづくりにチャレンジ!

作り方は簡単です。 身近な材料を集めて作ってみましょう。

材料

・紙箱
・印画紙
・アルミ缶
・黒のビニールテープ
・黒のツヤなしスプレー
・定規
・カッター
・黒の油性ペン
・ルーペ
・ハサミ
・紙やすり
・まち針
・かなづち


作り方

①紙箱の内側を黒スプレーで塗り、蓋の中央部に1㎝角の穴をカッターで開けておきます。

②アルミ缶を3㎝四方に切り出し、中央部を紙やすりで削ります。(アルミを切る時は、手の保護のために、軍手の着用を忘れずに!

③ ②にペンで対角線を引き、真ん中に針を当て、かなづちで軽く叩いて穴を開けます。

④ アルミ板をルーペでかざして、穴(0.3mm)が開いているかどうかを確認しましょう。

⑤ ①で開けた穴の上に、アルミ板を被せ、黒テープで周囲を固定します。

⑥ 四方を留めたら、針穴を覆うシャッター用のテープを貼ります。

⑦ 光の入らない場所で箱を開け、中に印画紙をセットしましょう。

⑧ すきまから光が入らないよう、蓋の周りをテープで貼って出来上がりです!

 

いざ、撮影!!


針穴から印画紙までの距離と、天気によって、絞り値と露出時間が割り出せますよ。

◆絞り値の割り出し方


◆露出時間目安表(印画紙の場合)

 

現像してみましょう♪

浴室や押し入れなどを利用し、暗室を作り現像します。懐中電灯に赤いセロファンを巻きつければ安全光になりますよ。

①暗室の中で箱を開け印画紙を取り出します

②トレイに現像液(90秒)、停止液(30秒)、定着液(2分)を入れ、印画紙をピンセットで揺らしながら順に浸します

③水で洗い(5分)、ドライヤーを当てて乾燥させます

④新しい印画紙に撮影した面を貼り合わせて密着させ、光を当ててプリントします

⑤②~③を繰り返す

⑥乾燥させたら出来上がり!

※現像液、停止液、定着液はカメラ店のオンライン販売で購入できます

 

実は、一眼デジカメでもできちゃいます!

ボディキャップの中心に穴を開け、ピンホールを開けたアルミ板を取り付ければ、お手軽に一眼デジカメからピンホールカメラを作れます。カラーで撮影でき、現像の手間も要らないのがうれしいポイントです。


ぼんやりと甘いピントに、歪んだ輪郭。夢の中で見た景色のように、非日常感のある写真が撮れるのがピンホール写真の魅力です。

カメラ製作も現像も、すべて自分の手で。アナタもアナログなピンホールの世界のとりこになってみてはいかが?

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる