花も個性&映えで選ぶ時代?!「ネイティブフラワー」ブームが福井にもキターー!!

花も個性&映えで選ぶ時代?!「ネイティブフラワー」ブームが福井にもキターー!!

みなさん、こんにちは。すなきちです。

 

「ワイルドフラワー」「ネイティブフラワー」って言葉、ご存じですか?

 

ここ数年、福井でも認知度が高まり始めたこの花材はまさに野生の花。

オーストラリアや南アフリカなど南半球で自生する種類なのだそうです。

 

ちなみにラグビーのワールドカップで南アフリカ代表のエンブレムにもこのネイティブフラワーが採用されていたとか。

 

 

さっそく、福井で6年前のオープン当時からワイルドフラワーを扱っている「イーリス」さんでお話を聞きました。

お店に入ると…

 

\どーん!/

 

またも

 

\どーん!/

 

さらに

 

\どーん!/

ナンデスカ、コレハ?!

 

という見たことない花材がズラズラと並んでいます。

(上からドライアンドラ、ピンクッション、ユーカリです)

 

オーナーの定政玲子さんによると、ネイティブフラワーは一輪でもインパクトがあり、他と違う個性があるので、男性への贈り物や開店祝いにも選ぶ人が増えているのだとか。

 

例えば、これが開店祝いに使われたアレンジです!

 

\どん!/

 

こ、個性的ですね…。

 

なんだか、生命力にあふれている印象を受けます。

さすが、ネイティブフラワー!

 

ちょうど取材中にお客様が来店されたので、

注文したアレンジを見せていただきました。

 

\じゃーん!/

 

ヒィ、オシャレ! 

 

お友達への新築祝いだそうです。

アジサイ以外はほぼネイティブフラワーで構成されています。

 

 

この花の良いところは、

花持ちが良いだけでなくドライフラワーにできること。

 

プレゼントした花も「吊るしておくとそのままドライになり、ずっと飾っておけるので記念にしてもらえるかな」と話してくれました。

 

定政さんが分析するには、

「経年変化を楽しむというインテリアのトレンドがフラワーアレンジにも影響しているのではないでしょうか。ドライフラワーはアイテムとしても楽しめますから」とか。

 

確かに花の色合いが落ち着いて、味が出ています。

 

最近ではドライフラワーでのアレンジのオーダーもあるそうですよ。

 

ほうほう、確かにヨーロッパのこなれた雰囲気が感じられます。

 

ちなみに、

この冬はクリスマスに向けて県内でもさまざまなフラワーショップなどで、このネイティブフラワーを使ったリースやスワッグ、アレンジ作りが体験できるようです。

 

イーリスさんだと、「リース」と「スワッグ」が作れます。

「リース」

いつものリースも少しネイティブフラワーが使わているだけでオシャレ。

 

「スワッグ」

このまま吊るしてドライにできます。

 

ぜひ、このトレンドにチャレンジしてみてください!

ネイティブフラワーは1本300円~2500円で、お店で購入することもできます。

ぜひ、ご自身に、また人とはちょっと違う贈り物を探しているときにいかがですか?

 

 

クリスマス《リース》ワークショップ

【料金】4000円 ※11月の開催回は満席。

【場所】IRISアトリエ

 

クリスマス《スワッグ》ワークショップ

【開催日時】11/21(木)11:00~12:30

【料金】4,000円 ※要予約

【場所】足羽山デッキ

 

英語でフラワー ミニスワッグ作り

【開催日時】2019/11/27(水)20:15~21:45

【料金】5,000円 ※要予約

【場所】IRISアトリエ

● いずれも申込はIRISさんサイトの問い合わせまたは電話(090-7907-7716)で申し込み
 4名以上でワークショップ開催

IRIS~イーリス~ flower&colour

福井県福井市大手2-16-19 1F
☎090-7907-7716
※配達で不在の場合あり。来店する際は事前に問い合わせを。
http://iris-flower.info/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

すなきち
writer : すなきち

福井県内山間部生まれ。市内と田舎を交互に暮らしています。教科書で習った歴史や出来事と現代が結びつく発見が大好き。興味を持ったらまっしぐらに進みます。福井の皆さんの知的好奇心を刺激するような記事を書いていきたいです。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる