カフェ・シ・テール(福井県敦賀市)の焼きたてカヌレは、コーヒーとの相性抜群!【ちょいネタ】

カフェ・シ・テール(福井県敦賀市)の焼きたてカヌレは、コーヒーとの相性抜群!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

皆さんは「カヌレ」ってご存知ですか?

「カヌレ」は、フランス・ボルドーの修道院で作られていたお菓子。縦に溝が入ったカヌレ型で焼かれ、外側はカリッと中はしっとりが特徴です。

見た目が素朴すぎたのか、作る手間がかかるためか、最近はあまり見かけなくなっていました…。

ところがこのほど、喫茶店でカヌレを出しているところを発見!
それが福井県敦賀市にある「カフェ・シ・テール」です!!

カフェ・シ・テールでは、週2回焼きたてが登場し、SNSなどで見て、県外からも訪れる人気ぶりだそう。


実は今、第2次カヌレブームの予感で、都会では専門店も登場しています。そうと聞けば、まずは地元から制覇しないと!

個数限定のため売り切れも多いので、狙うなら火曜と金曜(お昼以降)

「カヌレ」1個300円

生地を2日間ねかせて焼くカヌレは、外側はナイフでないと歯(刃)がたたないほどの固さ。
しつこくない甘さで、トッピングは、生クリーム、チョコレート、ストロベリー、 マーマレード、シュガー、アイスクリームの6種類から選べます。

マスターが丁寧に入れるコーヒーとの相性は抜群ですよ。

皆さんも午後のひとときに「カヌレ」、いかがでしょう。

カフェ・シ・テール

福井県敦賀市白銀10-8
☎ 0770-25-7473
【営】9:30~21:00
【休】月曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

キーワード検索

話題のキーワード

メニュー閉じる