エンゼルランドふくいがお家で楽しめる「遊びのプログラム」動画を発信しているよ【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

春のポカポカ陽気も増え、お外で遊びたい季節になりましたね。

 

けれど今年の春は新型コロナウイルスの影響で、なかなか思い切って外遊びもしにくく、子供たちのパワーを持て余しているご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな元気キッズがいるご家庭に役立つ楽しいお家遊びの情報を、遊びのプロ!「エンゼルランドふくい」さんがインターネットで発信しているのをご存知ですか?

それが何かというと遊びのプログラム

福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)では、新型コロナ対策のため休校や休園となり、自宅で過ごすことが多くなっている子どもたちのため、自宅など「室内で簡単にできる遊びのプログラム」をインターネットで配信します。遊びを通して親子のコミュニケーションが深まります。なお、この取組みは、「全国の児童館から遊びを発信しようキャンペーン」(主催:全国児童館連絡協議会および一般財団法人児童健全育成推進財団)の一環で実施しています。
(公式サイトより引用)

 

一部ですがご紹介いたしますね♪


例えばこちら!

\簡単クラフト/

チャレンジクラフト「ストローひこうき」

《準備物》
・セロハンテープ
・はさみ
・曲がらないストロー
・色画用紙(または厚紙)

 

小さい子でも一緒に作れ、またお家の中でも、安心して楽しめる遊びですね♪

 

\運動不足のお子さんにもぴったり!/

みんなであそぼう!「しんぶんホッケー」

《準備物》
・新聞紙
・ものさし

準備するものはふたつだけ。

ものさしがなければ、新聞紙を丸めて棒にしてもいけるかも♪

大人も子どもも一緒に盛り上がること間違いなし!

 

また、もう少し大きなお子さんには、こんな手品も!

 

カンタン!科学マジック「とおりぬけるペン」

《準備物》
・ペットボトル
・ラップなどの紙管
・ペン
・5円玉

 

 

カンタン科学マジック「ふしぎなわっか」

《準備物》
・紙
・はさみ
・のり

 

それ以外にも、工作や遊びの情報を日々発信しています。

 

エンゼルランドふくいの
遊びのプログラム一覧はこちらから

ぜひ、お家遊びに取り入れてみはいかがでしょうか?

 

また、エンゼルランドふくいの屋内施設は3月24日(火)まで利用はできませんが(※3/12現在)では、3月15日(日)から屋外広場が利用可能となっています。

 

手洗い・うがいをしっかりしつつ、利用してみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる