無料で動物たちとふれあい放題! 坂井市の「なかよし とんがり牧場」はユルくて最高。【動画あり】

無料で動物たちとふれあい放題! 坂井市の「なかよし とんがり牧場」はユルくて最高。【動画あり】

こんにちは! ふーぽ編集部のじんです。

自然豊かな福井県内には動物と触れ合えるスポットがたくさんありますが、その中でもユルくてコスパ最強なのが福井県坂井市にある「なかよし とんがり牧場」なんです。

あ、嘘つきました。コスパ最強どころか無料(!)です。なのに、あんまり知られていないんですよね~。

ということで、のぞいてみましょう♪

福井県坂井市三国町を通る県道166号線のすぐ脇に見える赤いとんがり屋根が目印。

周辺には丘陵地帯が広がり、のんびり牧歌的な雰囲気です。


入場料などは一切必要ありません。

ここは、福井県畜産試験場に隣接する関連施設で、県が飼育している動物たちが放牧されているんですね。

動物たちはふだんは飼育舎の中で飼われています。


おお、この日はヤギたちが放牧されていました! なぜか土管に群がっています。


けっこう広大な草原のあちこちにヤギが散らばって、おのおの生草をモフモフ食べています。

近寄ってなでても、意に介する様子もなく逃げていかないので、もうなで回し放題!!

おっと、草原の中ではけっこうな頻度でフンに遭遇するので、足元注意ですね。

▼動画(45秒)もぜひチェックを▼

ちなみにこの「なかよし とんがり牧場」には、ヤギだけでなく、ヒツジ、農家から預かったウシなども放牧されています。

時季によって、ヒツジの毛刈り体験(例年GWあたり)など多彩なイベントが開催されているので、お出かけ前にぜひこちらのHPでチェックしてみてください。


施設は年中無休ですが、風雨や雪の日など、天候によって触れ合いの時間がないことがあります。

また飼育舎に入る際に足元を消毒したり、ふれ合った後は手を必ず洗うなど、いくつか決まりがあるのでしっかり守って楽しんでください。

この「なかよし とんがり牧場」の場所は、福井県坂井市三国町の芝政ワールドなどのすぐ近く。

天気の良い日に、ふらりと立ち寄って、動物たちとのふれ合いをゆる~く楽しんでくださいね♪

なかよし とんがり牧場

福井県坂井市三国町平山68-34
☎0776-81-3130
(営)9:00~16:00(冬季10:00~15:30)
(休)年中無休
(料)無料

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる