おうち雑貨をDIYでつくろう! 身近な材料でおしゃれにアレンジ。

おうち雑貨をDIYでつくろう! 身近な材料でおしゃれにアレンジ。

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

最近は、「DIY」という言葉もすっかり定着していますね。自分のほしいものを自分好みに作れるのがDIYの魅力です。

毎日の生活を彩る雑貨も、ひと手間かけて“自分らしさ”をプラスすると、より愛着がわくもの。使う材料も、福井県内のホームセンターや100円ショップで揃うもので十分です。

そこでふーぽ編集部も、身近な材料で手軽にアレンジできるおうち雑貨づくりDIYにチャレンジしてみました!

 

01.メイソンジャーのシャンプーボトル

用意するもの

・メイソンジャー(フタにストロー穴のついたもの)
・はさみ
・グルーガン
・アクリルスプレー(黒)
・シャンプーボトルのポンプ
・ペンチ

 

①穴を開ける

ジャーの蓋の開口部の外側に一回り大きく油性ペンで印をつけます。


②穴を広げる

開口部から印をつけた位置まで、ぐるりと一周ペンチでめくり上げていきます。


③ポンプの下をカット

シャンプーボトルのポンプ下部をはさみで斜めにカットし、ジャーの高さに合わせます。


④ポンプと蓋をくっつける

蓋の裏とポンプのノズル部分が合わさる部分を、グルーガンで固定します。


⑤ノズルと蓋をくっつける

蓋の表側も同じようにノズルの外側をグルーガンで固定し、ノズルとフタを密着させます。


⑥ポンプを色づけ

ポンプの付いたフタ全体に、アクリルスプレーで色を塗ったら完成です。下に新聞紙を敷くのを忘れずに!

 

編集部


デザインの良さを生かしつつ、より生活に役立つアイテムにアレンジできました☆

 

02.麻のプランターハンガー

用意するもの

・植物の入った植木鉢
・麻ひも(3m×3本)
・はさみ

 

①麻ひもを束ねる

麻ひも3本を束ね合わせ、半分に折り曲げておきます。


②麻ひもを三つ編みする

輪の部分の下を丸結びし、2本ずつ3束に分けて三つ編みしていきます。


③鉢に合わせて丸結び

先を丸結びし3束に分け、鉢のヘリに合わせ3か所丸結びします。

④交互に丸結び

左右の束の1本を中央の束の一本と結び、2つの結び目を作ります。


⑤鉢の底で丸結び

残りの束をすべてまとめて鉢底の位置で一つに結び、完成です!

編集部
プランターのサイズに合わせて結ぶだけ。ナチュラルな雰囲気作りにぴったりです。

 

 

\あと2種類のおうち雑貨にも挑戦!/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
お気に入りに登録

お気に入りに追加
お気に入り記事リストは
マイページでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる