10月3日(土) 詩の入り口を広げる会
ふだん詩をよむひともよまないひとも、
どこか心の中にとどまっているような詩があるのではないでしょうか。
いつもの生活では出てこないかもしれませんが
こどもでもおとなでも、どこかで出会っていれば
それは常に心の中にはあって、実は自分の一部になっていることもあります。
この会では
参加者同士で心にのこった背景をまじえながら
詩がみせるさまざまな世界にふれてみましょう。
そしてかたちになりそうな何かが胸の中にある方は、それをことばとして外にだしてみませんか。
【内容】
(1)ひとりひとつ詩をもってきて読み合います
お気に入りでも、気になったものでもかまいません。
もってきた詩とその理由をおしえてください。
(2)ことばをつくるワークをひとつします
毎回、参考書籍『詩をつくろう』(和合亮一監修・全3巻/汐文社)のなかからひとつえらんだものにみんなで取り組みます。
今回のワークは、「詩の楽しみ方を見つけよう➁ 詩のリズムを楽しもう」。
出てくる詩は、「たいこ」谷川 俊太郎/「かっぱ」谷川 俊太郎/「いろはにこんぺいとう」わらべうた です。
| 開催日 | 2026/10/3(土) |
|---|---|
| 開催時刻 | 15:00~16:30 |
| 開催地 |
TSURUGA BOOKS&COMMONS ちえなみき 2階 セミナー&スタディ |
| 住所 | 福井県敦賀市鉄輪町1-5-32 otta内 |
| URL | |
| 定員 | 6名 |
| 締め切り | 定員に達し次第 |
| 対象 | どなたでも |
| お問い合わせ |
ちえなみき 0770-47-5606 |
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※天候や主催者様の都合により、内容等が変更または開催が中止となる場合がございます。
最新情報は公式サイト等でご確認ください。






































