ふくいのそばを聞いて・見て・体験して楽しみつくせ!「日本一の在来種そば王国ふくい体験会」が10/9(土)・10(日)開催。参加受付中です♪ 【ちょいネタ】

ふくいのそばを聞いて・見て・体験して楽しみつくせ!「日本一の在来種そば王国ふくい体験会」が10/9(土)・10(日)開催。参加受付中です♪ 【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井の代表的なグルメのひとつ「そば」。

 

そんな福井のそばを見て・体験して学べるイベント「日本一の在来種そば王国ふくい体験会」が2021年10月9日(土)と10日(日)の2日間開催されますよ~!


各日12組が参加でき、現在参加募集中なんですって。

 

参加費は無料で、福井のそばがもっと好きになりそうな内容が盛りだくさんなんだとか。


いったいどんなイベントなのか、早速ご紹介していきますよ♪

申込はコチラから!

福井のそばのことが丸わかり!「在来種そば王国ふくい体験会」

「日本一の在来種そば王国ふくい体験会」では、福井の在来種そばを①聞いて②見て③体験して学べるそう!

一体どういうこと・・・!?

どんな内容なのか、3つに分けてご紹介します!

①福井県産そば(在来種)の話

まず実際に「在来種そば」とは何なのか、専門の人から話を聞いて学べるんです!

そばが美味しい福井県ですが、それが当たり前だと思ってなんとなくそばを食べている人も多いのではないでしょうか。

 

実際に在来種がどうすごいのか聞いてみるとより理解が深まって、も~っとそばが好きになるかもしれませんよ♪

②製粉会社の見学

福井のそばの特徴といえば「石臼挽き」のそば粉を使用していること。

石臼で丁寧にそばの実を挽くことで熱が発生しにくく、風味豊かなそばに仕上がるそう。

 

このイベントでは、実際に製粉している会社を見学できます。

普段なかなか見られない石臼挽きを間近に見られる、とっても貴重な機会ですよ!

③そば打ち体験

さらに、蕎麦打ち体験もできちゃいますよ。

打ち終わったそばは持ち帰れるのも嬉しいですね!

 

自分で苦戦しながら打ったそばは、お店で食べるのとはまた違った美味しさを味わえそうです♡

そば好きにはたまらない内容がてんこ盛りですが、なんと参加費無料!

無料で工場見学やそば打ち体験ができるなんて、なかなか無いですよね。

 

持ち物もエプロンと三角巾、タオルの3点だけ。そばが好きな人ならだれでも参加できます。

 

申し込みの締め切りは10月3日(日)。
定員に達し次第募集は締め切ってしまうので、参加したい方はお見逃しなく!

申込はコチラから!

【お問い合わせ】
福井県農林水産部福井米戦略課 
☎0776-20-0429

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる