★受付期間終了★【プレゼントあり】1枚から作成できる福井のオリジナルタオル工房・ウイングコーポレーションを社会科見学。部活タオルや記念品に活用方法は無限大だった!

★受付期間終了★【プレゼントあり】1枚から作成できる福井のオリジナルタオル工房・ウイングコーポレーションを社会科見学。部活タオルや記念品に活用方法は無限大だった!

こんにちは! ふーぽライターのサトウです。

毎日生活の中で使う「タオル」。

実は、PCが苦手な方も気軽に、自分の好きなイラストや写真などを使って「オリジナルタオル」を作ることができるって、ご存知でしたか?

 

  • 学校の部活動やスポーツ少年団、趣味のグループなどでチーム名を入れたおそろいのタオル
  • 自分の趣味で描いたイラストや撮影写真などを取り入れた自分だけの作品のタオル

など、思い思いのタオルを作ることができるんです。

 

しかも! そんな自由自在なオーダーで「個人でも、一枚からでもオリジナルタオルを作れる会社が福井にあるらしい」と聞いて、早速、福井市問屋にある「ウイングコーポレーション」に突撃取材してきました!

 

「ネットで注文するのって不安」
「デザインなんて自分でできるのかしら」 

などなど、気になる点もいろいろ伺ってきました!

 

最後にプレゼント情報もあるのでお見逃しなく!

福井のオリジナルタオル工房!! 「ウイングコーポレーション」ってどんな会社?


こちらが福井市問屋にある「ウイングコーポレーション」さん。

社長の飛田実さんと、息子でマネージャーの飛田哲郎さんが出迎えてくださいました。

 

社長の飛田実さん(左)と息子でマネージャーの飛田哲郎さん(右)。奥は工房になっています

 

玄関には彩り豊かなデザインのタオルがたくさん飾られています!

タオルのほかにもいろいろ…

さっそく色々聞いていっちゃいましょう!

タオルタオルタオル…タオルだらけ! 作る際の参考になるようなカラフルなデザイン♫

─早速ですが、ウイングコーポレーションはどんな会社なんですか?

こんにちは、いらっしゃいませ。弊社ウイングコーポレーションでは、オリジナルタオルを中心にライターやボールペンなどのオリジナルグッズを印刷・加工しているんですよ。

 

─取り扱いはタオルだけではないんですね

まだ始まったばかりの商品もありますが、1つからでもオリジナルグッズを作りたい!と思っているクリエイターのみなさんのお手伝いをしたいと考えています。

 

─福井のクリエイターさんにとっては、直接相談が出来るのは嬉しいですね

 

オリジナルのマスクも!

ボールペンは記念品にもぴったり

 

オリジナル商品はどんなものが作れるの?

実際に触れながらお話しを聞くと、タオルの奥深さがわかります

 

─どんな種類のタオルが作れるんですか?

印刷の種類は3種類大きさは6種類あります。

 

種類 サイズ(cm)
フェイスタオル 約34×84
マフラータオル 約20×110
スポーツタオル 約40×110
ミニタオル 約34×84
ハンドタオル Mサイズ 約20×20
Lサイズ 約25×25
バスタオル 約60×116

 

─印刷の種類はどんなものがあるんですか?どんな風に違うんですか?

印刷は「シルクスクリーンプリント」、「インクジェットプリント」、「昇華転写プリント」があります。

 

簡単に言えば、

シンプルなデザインで50枚以上 ⇒ シルクスクリーンプリント

写真やグラデーションをプリント ⇒ 1枚からの制作できるインクジェットプリントか、昇華転写プリント

がおすすめです。

 

シルクスクリーン印刷のタオルをロックミシンで仕上げ。すべてこの工房内で手作業で行なっています

 

実際にオリジナルタオルを作ってみたよ。

せっかくなので、今年ドッジボール部を卒業する甥っ子に、サプライズプレゼントでオリジナルタオルを作ることにしました。

 

\今回作るデザインはこちら/

 

それではさっそく、相談しながら進めていきましょう♪

 

【ステップ1】印刷方法を決めよう

─このデザインで作成する場合は、どんな印刷方法がおすすめですか?

なるほど。こういったシンプルなデザインはシルクスクリーンプリントになることが多いですが、フチまでしっかり印刷するために、今回は「昇華転写プリント」にしましょう。

 

 

─ちなみに印刷方法によって布地の種類も違ったりするんですか?

シルクスクリーン印刷とインクジェット印刷の場合、綿100%のシャーリングタオルを使用します。

ライブやイベントの物販グッズで売られている物と同等のタオルで、誰もがイメージしやすいと思います。

昇華転写印刷ではポリエステル製のブライトタオルを使用します。

こちらはふわふわやわらかな生地で、プリントも映えるんですよ。

 

─へぇ〜! すっごいすべすべ〜!! 写真もイラストもとてもきれいに出るんですね。

 

 

【ステップ2】デザインを準備しよう。デザイン専用ソフトを使えない方も大丈夫。

つづいて、希望のデザインを渡す「入稿方法」をご紹介します♪

方法は3つ!! 

 

条件 方法
【1】イラストレーター(デザイン作成ソフト)を持っている
(パソコンでデザイン作業可能な方) 
入稿テンプレートにあわせてデザインを作成し、入稿する
【2】イラストレーターはないが、画像データがある 画像データを入稿する、もしくはウイングコーポレーションのデザインシミュレーションソフト「プリントデザイナー」を使って入稿データを作る

【3】1、2はないが、手書きイメージならある

ウイングコーポレーションへ素材をもって来店または、データ化してメールで送って電話で打合せして直接打ち合わせ

 

今回は【1】の方法で、予めデザインを作成してからお願いすることにしました。

送付されたデータをさらに印刷用に準備

 

データが確認できたら、実際に印刷に入ります!

どんなふうに印刷されるか見てみましょう。

 

─よろしくお願いします! こちらではどのような作業をするんですか?

こちらこそよろしくお願いします。送っていただいたデータは、一旦、転写用紙に印刷をして出力をします。

これを昇華転写用の印刷機でプレスしていきます。

徐々に吸い込まれていく…

完成品! あっつあつです!!

/ できた~! \

 

自分の思い通りのデザインの製品が出来るって感動!


とっても滑らかな手触り!

これならきっと喜んでもらえそう~~!

 

 

気になる疑問を解決【Q&A】

さらに気になる点を質問してみました!

 

 Q.  発注してから出来上がりまで何日かかりますか?


 A.  通常であれば2週間程度、お急ぎの場合は別料金で特急対応も承っております。

 


 Q.  子供が描いたイラストも印刷できますか?


 A.  できます! その場合は、通常料金に加えてデータ作成費が発生します。一度ご相談ください。

 

 

 Q.  何枚から発注可能ですか?


 A.  1枚からOKです! 一部、対応できないものもありますが、全ての商品で作成することを目指しています!

 

 

 

オリジナルタオルを実際にプレゼントしてきたよ♫

せっかくなので、甥っ子の大和くんにプレゼントを渡しに行ってきました!

かっこいい黒のユニフォーム!! 6年生の5人は最後まで練習がんばってくださいね!!

 

サトウ「タオルの肌触りはどうですか?」

大和くん「つるつる〜! すべすべ!」

大和くん父(サトウの弟)「いつも着ているTシャツの柄がそのままデザインされているので、なじみがあっていいですね。追加で注文してもいいのかな?」

佐藤「もちろん! 追加分は自分で払ってね(笑)」

大和くん親子。 ぜひしっかり使ってくださいね〜

 

コロナで遠征や試合が中止になってしまったドッジボール部のみなさん。

少しでも自分たちががんばってきた証にとオリジナルタオルを作ってみましたが、とても喜んでもらえた様子です。

 

1枚からできるので、少人数のチームでも気軽に注文できますし、パソコンが苦手な方も直接ウイングコーポレーションに訪問して相談してもOK!

 

何か作ってみたいな〜と思っているそこのアナタ!

タオル以外にも、ボールペンやマグカップなどいろいろ作ることができます。自由な発想で、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

そして今回、「ウィングコーポレーション」と「Ckaeru(シカエル)」がコラボレーションした、オリジナル「フェイスタオル」を5名様にプレゼント!

 

「Ckaeru(シカエル)は、ふーぽ編集部(株式会社fuプロダクション)が立ち上げたオリジナルグッズブランドです。
【⇒シカエルについてはこちらをチェック

吸水性と速乾性に優れた、マイクロファイバー製のフェイスタオルです。

プリント面はつるつるとシルクのような肌触りで、裏面はふわふわ感のあるやさしい肌触り。

ブラックの表面にティラノサウルスが浮かび上がるデザインとなっています。

 

\プレゼントの応募はこちら! /


「ウィングコーポレーション
」×「シカエル」
オリジナル「フェイスタオル」

5名様にプレゼント! 

ぜひふるってご応募くださいね♪
《応募締切:2021年11月14日(日)》
応募はこちらから!

【商品提供元】
株式会社ウィングコーポレーション

福井県福井市問屋町1-6
☎0776-25-3100
【営業時間】9:00~18:00(土日祝は定休日)
⇒ウィングタオルHP
⇒Yahoo!ショッピングサイト

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる