夏に涼を届ける“水レシピ”4選。すっきり爽やか水出しドリンクや、見た目も味わいもクリアなデザートをご紹介。

夏に涼を届ける“水レシピ”4選。すっきり爽やか水出しドリンクや、見た目も味わいもクリアなデザートをご紹介。

ふーぽ読者のみなさま。
暑中お見舞い申し上げます。

めっきり暑くなった今日この頃、喉と心、渇いていませんか??

心まで潤し癒してくれる

《氷出し玉露》
《水出しフルーツティー》


喉ごしのよい《水ゼリー》
見た目にも涼し気な《フレーバー氷》。

簡単に作れて涼を感じられる 4つの水レシピ を紹介しますよ。

氷出し玉露 
Ice Drip Green Tea

氷のしずくで玉露や煎茶の濃厚なうまみと甘みをゆっくり溶かし出す贅沢な楽しみ方。


氷出しならではの芳香と甘くとろける甘露が堪能できます。

 1  急須に茶葉(玉露か煎茶などうまみの強いもの)9gと氷3個を入れ、室温で2時間ほど抽出する。

 2  氷から溶け出したしずくを茶杯に注ぎ、舌先で転がすように味わう。

 3   2煎目に、よく冷やした水210ccを注ぎ、室温で15分抽出する。

水出し紅茶のフルーツポンチ 
Water Drip Fruits Tea

フルーツの香りと相性のいいフレーバーティーを水出ししてクリアな透明感と穏やかな渋みを味わいます。


紅茶のシロップで甘みと渋みをプラスして、好みに合わせて仕上げて。

 1  好みのフレーバーティーバッグ3個のヒモを外し、よく冷やしたミネラルウォーター300ccを注ぐ。冷蔵庫で2時間抽出し、ティーバッグを取り除く。

 2  ティーバッグ(ウバ・ダージリンなど渋みの強いもの)1個にグラニュー糖30~50gを加え、熱湯100ccで溶かして紅茶シロップをつくる。

 3  グラスに細かく切ったフルーツを入れ、 1 を注ぐ。好みで 2 の紅茶シロップを入れる。

水ゼリー 
Water Jerry

暑い夏は”食べて”水分補給を。

まずは自然な水の甘さやまろやかさをそのまま味わって。

組み合わせ次第で、甘味としても食事の一品にもなります。

 1  鍋にミネラルウォーター500ccと粉寒天4gを入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。

 2  沸騰したらふきこぼれないように火力を調節しながら1~2分沸騰させる。

 3  粗熱が取れたら型か器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。きな粉と黒みつ、またはポン酢と山椒をかけて食べる。

フレーバー氷 
Flavor Ice Cube

製氷機で凍らせるだけで見た目も鮮やかなアイスキューブ。

グラスに入れて炭酸水を注げばハーブソーダに、冷たい麺に飾ればいつもの料理をクラスアップさせてくれます。

 1  【基本】製氷器に水を張り、好みのハーブの葉をちぎって入れて冷凍庫で凍らせる。

 2  ミントやレモン、エディブルフラワーを凍らせたフレーバー氷は、グラスに入れて好みのドリンクを注ぐ。

 3  大葉やバジル、ローズマリーなど香りの強いフレーバー氷は、そうめんや冷製パスタにのせる。



いかがでしたか?

目で、味わいで涼しさを感じられる水レシピ。

夏の日のおもてなしにもおすすめです。

《氷出し玉露・水出し紅茶のフルーツポンチ レシピ監修》
五井美紀さん
日本茶インストラクターリーダー、ティーコーディネーター、ふーぽで体を温める夏のチャイレシピ水出し緑茶で免疫力アップなど記事あり

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる