月刊fu×「敦賀びー旅」コラボ企画! わたしの好きな『つるが美・スポット』をご紹介♪ 特産品があたる投稿キャンペーンも開催中です。

月刊fu×「敦賀びー旅」コラボ企画! わたしの好きな『つるが美・スポット』をご紹介♪ 特産品があたる投稿キャンペーンも開催中です。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

今回は敦賀のことを知り尽くす”敦賀びー旅メンバー”が、とっておきの場所をご紹介します♪

これであなたも敦賀通になれるかも!? 

敦賀びー旅(観光敦賀キャンペーン隊)って? 

敦賀市の魅力をPRするために結成された観光敦賀キャンペーン隊。「びー」とは敦賀弁で“女子”のこと。敦賀の事が大好きな6人のびー旅メンバーが、街中をめぐりながら、敦賀の魅力を発掘し、SNSで発信しています。インスタグラムもチェック! 

「敦賀びー旅」Instagram

 

記事の最後に、素敵なプレゼントが当たるコラボキャンペーンご紹介するのでお見逃しなく♪

1.常宮(じょうぐう)神社の滝

大谷吉継が奉納したといわれる「朝鮮鐘」がある神社。

滝や小川が流れる境内では、桜や紅葉など、四季折々の美しい景色を楽しめます。

 

まゆたそ
氣比神宮の奥宮と呼ばれる由緒ある神社。境内を流れる滝の音を聴くと心が落ち着きます。

 

 

常宮(じょうぐう)神社の滝

福井県敦賀市常宮13-16

 

 

2.小刀根(ことね)トンネル

明治時代に建設された旧北陸線のトンネル。

当時の姿を留める鉄道トンネルとしては日本最古で、鉄道ファンからの人気も高いスポットです。

 

まいち
敦賀は鉄道とのゆかりがあるまち。鉄道遺産は写真に撮ってもかっこいいんですよ。

 

 

小刀根(ことね)トンネル

福井県敦賀市刀根

 

 

3. 野坂山の夜景

敦賀市の最高峰で「敦賀富士」とも呼ばれる野坂山。

標高はなんと敦賀の郵便番号と同じ「914」m で、敦賀の景色を一望できます。

 

かにこち
敦賀の夜景を見るならここ! 市街地からも行きやすく、運転初心者にもおすすめです。

 

 

野坂山の夜景

福井県敦賀市野坂85周辺
※野坂いこいの森、少年自然の家付近

 

 

4. 八幡神社の鳥居

敦賀城の欄間や鬼瓦をはじめ、大谷吉継ゆかりの石灯籠や茶壺が残されている神社。

鳥居の神額(神社の名称が書かれた額)の文字は必見です。

 

ゆいぴー
鳥居をよくみると八幡の「八」の字が鳥の形になっていて、とってもかわいいんです。

 

 

八幡神社の鳥居

福井県敦賀市三島町1-3-2

 

 

5. 笙(しょう)の川の土手沿い

敦賀市を流れる笙の川。

川沿い土手は散歩コースとして利用する人も多く、市民の憩いの場所として親しまれています。

 

さいとうさん
中央橋付近は桜並木があり、春の季節はお花見もかねてのんびりお散歩しています。

 

 

(しょう)の川の土手沿い

福井県敦賀市三島町1丁目周辺

 

 

6. 機関車公園

「機関車公園」や「汽車公園」などの愛称で親しまれている本町第3公園。

昭和46年まで小浜線で活躍していた蒸気機関車が設置されています。

 

ともちゃん
本町で生まれ育ったので、よく遊んでいました。今でも小さい子どもから大人気です! 

 

 

機関車公園(本町第3公園)

福井県敦賀市本町2-5-3

 

 

敦賀の特産品をプレゼント!
つるが美・スポット インスタ写真大募集!

月刊fu×「敦賀びー旅」コラボ企画を開催中!

今回「敦賀びー旅」のメンバーが紹介した上記6カ所の「美スポット」へ、ぜひ足を運んでみませんか? 

Instagramからハッシュタグをつけて投稿いただいた方の中から、抽選で6名の方にびー達がセレクトした敦賀の特産品をプレゼント!

【応募方法】

Instagram「敦賀びー旅」をフォロー

 びー達おすすめ「敦賀“美スポット”」と同じ写真を撮影(場所がわかればアングルなどは違ってもOK)

右記2つの#を付けて投稿 #敦賀びー旅 #fu

※締切は2021年2月28日(日)です。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※非公開アカウントは対象外となります。

応募はこちらから
2021年2月28(金)締切

 

【コラボ企画に関するお問い合わせ】
敦賀観光協会  ☎0770-22-8167

 

 

ぜひふるってご参加ください♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる