ものづくりができる福井市の私設公民館「トンカンテラス」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

ものづくりができる福井市の私設公民館「トンカンテラス」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!


\今回ご紹介する方はこちら/

トンカンテラスの黒田悠生さん

「トンカンテラス」を運営する
株式会社ソリットラボの
黒田悠生さん!

 

2022年4月にオープンした「トンカンテラス」のお話を聞いてきましたよ~!

寺井COD
今日はよろしくお願いします。

早速ですが、トンカンテラスはどういうことができる場所なんですか?

 

黒田さん
トンカンテラスは子どもから大人まで障害のあるなしに関わらず、自由に“ものづくり”を楽しむことが出来る場所です。

 

寺井COD
なるほど!

だからたくさんの道具があるんですね。

 

3Dプリンター

ものづくりに使う道具

黒田さん
3Dプリンター、木工道具、レーザーカッター、ミシン、糸ノコなどを作業スペースを自由に使ってもらって、ものづくりをしてもらうことができます!

2時間までの基本料金では大人が500円、中高生は400円、小学生までは300円
となっています。

【⇒詳しい利用料金についてはこちら】

寺井COD
僕もものづくりに興味はあるんですけど、不器用なんで自信ないんですよね(笑)

 

黒田さん
そういった方のために、スタッフによる個別サポート制度もご用意しています。

 

寺井COD
それは心強い! これまでどういった方が利用されてるんですか?

 

黒田さん
親子でご利用される方もいますし、企業さんが利用されることもあります。

また、ワークショップも定期的に開催していて「母の日のプレゼントワークショップ」や「海ごみアップサイクルワークショップ」なども行っています。

母の日ワークショップ(パパと子どもさんがママへのプレゼントを製作中)

海ごみでアクセサリーを作るワークショップ

 

寺井COD
海ゴミのアップサイクル(本来なら捨てられる廃棄物にデザインやアイディアといった付加価値を加えて新たな製品に生まれ変わらせること)にも積極的に関わっているそうですね。

 

黒田さん
「プレシャスプラスチック福井」という取り組みで、福井のプラスチックゴミをリサイクルしたものづくりを行っています。

具体的には、若狭地域に流れ着いたプラスチックの海ごみを新たな商品にアップサイクルしています。

 

寺井COD
若狭地域は冬になると海岸線にかなり多くの海ごみが流れ着いてますもんね。

 

黒田さん
そうなんです。
若狭湾の海ごみ問題に取り組んでいる団体「アノミアーナ」さんと協力しながら、
海ごみをアクセサリーやコースターなどにアップサイクルしています。

 

若狭湾の海ごみをアップサイクルして作ったタイルやコースター

海ごみをアップサイクルして作ったカラビナ

ペットボトルキャップをアップサイクルしたホイッスル

 

寺井COD
カラフルですごく綺麗ですね!

「トンカンテラス」は開業して約半年とのことですが、それまでもものづくりをしていたんですか?

 

黒田さん
プラスチック成形メーカーに勤めていましたが、起業して「トンカンテラス」を始めました。

祖父も父も、ものづくりに携わっていたので、子どもの頃からものづくりに興味があったんですよね。

ここも建具職人の祖父が使っていた小屋をリノベーションしたんです。

 

トンカンテラスの外観

 

寺井COD
お祖父さんからの場所を受け継いで「トンカンテラス」が出来たんですね。

お祖父さんから黒田さんに引き継がれたように、たくさんの人にものづくりに興味を持ってもらいたいですね。

 

黒田さん
はい! 福井の子どもたちが、ものづくりに興味を持ってもらうような場所にしたいと考えています。

ぜひ気軽に遊びに来てください!

 

寺井COD
今日はありがとうございました!

 

黒田さん
ありがとうございました!

 

CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

起業してお祖父さんの作業小屋から「トンカンテラス」を始めた黒田さん。

黒田さんはいつも楽しそうに“ものづくり”をしています。

DIYしたいけどどうやればいいか分からない。

自分の子どもにものづくりを体験させてあげたいけど、自分では教えることができない。

会社として新たな商品を生み出したい。

そんな方はぜひ気軽にトンカンテラスに足を運んでみてください。

黒田さんがとびきりの笑顔で出迎えてくれますよ!

それでは次回もお楽しみに~!

TONKAN terrace(トンカンテラス)

住所福井県福井市高木中央1丁目1501
【営】金曜・土曜(詳しくはホームページをご覧ください)
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる