笑福亭笑生の「新年のお参りにおすすめの神社」のお話〜! 【福井よしもと芸人日記】

笑福亭笑生の「新年のお参りにおすすめの神社」のお話〜! 【福井よしもと芸人日記】

どうも〜福井県住みます落語家の笑福亭笑生で〜す! 

今回は新年のお参りにおすすめの神社のお話〜。

 

それでは早速、笑福亭笑生がおすすめする神社は! 

福井市の藤島神社です。

なぜおすすめするのかというと、

以前、笑生がここでお祓いをした際に「ご利益があるな〜」と感じた出来事があったからなのです! 

 

数年前・・・

手術したり、転んで捻挫したり、お笑いライブでスベッたり(自分のせい)したので、ウチの奥さんから

 

 ママ パパお祓い行って来たら? 

 笑生 「え〜? なんか大事やない? ほんでお祓いって、火とか焚かれてキェ〜! とか言われるんやろ? 」

 ママ そんな漫画みたいなことある訳無いやろ。第一、そんなこと本当にあったら面白いで、ネタになるやろ? そう言う、“なんでもネタにしよ〜”って姿勢がお笑いに大切なんじゃ無いの! ? 」

 笑生 お祓い行きます! 

 

と、まあこんな会話があり。

実際に藤島神社へお祓いに行ってきたのですが、気分が晴れやかになり、「やって良かった〜」と思える事があったのでおすすめします! 
(あ、「火を焚いてキェ〜」は無かったですよ。)

 

そんな縁のある藤島神社、今回は年末年始のお参りや神社の歴史なんかも聞いて来ました。

こちらが宮司の新田義和さん。

 

 笑生 「藤島神社はなんていう神様を祀ってるんですか? 」

 新田さん 「はい、こちらは南北朝時代の武将・新田義貞公を祀っております。」

 笑生 「あれ? 宮司の新田さんと同じ苗字・・・という事は、もしかして・・・? ! 」

 新田さん 「はい、凄い偶然です。」

あ、偶然なんや〜。いやそう言う事もあるよな〜。

 

 新田さん 「冗談です、実は子孫であると伝わっております。」

いや冗談か〜い!

しかし子孫? これは凄いな。

新田義貞公は、歴史の教科書に出てきた人物なのは笑生でもわかる・・・。

自分の先祖が歴史の教科書に載ってるのは、どんな気分なのだろう。

 

 笑生 「何の神様として祀られているのですか? 」

 新田さん 戦の神ですね〜。昔は軍人さんなんかもお参りしたそうですが、今は戦いも無いので勝負事といえばスポーツ。ということで、スポーツ選手がお参りに来てくださったりします。」

 

ということで、笑生もあやかるべく早速お参りする事に。

 笑生 「ここは何ですか?」

 新田さん 「拝殿(はいでん)と言って、お祓いや神様へのお祈りを捧げるところです。決してアメリカの大統領の名前ではありません。」

それバイデンね!

 

確かに以前お祓いした時はここに通されたな〜。

今日はお参りで来たので、お参りの作法を宮司さんに習います。

こういうの、なんとなくで覚えてるからしっかり聞いてみたかったんですよね。

一部の神社を除き、お参りの際は「二礼ニ拍手一礼」が基本との事。

宮司さんにしっかりと教わり、お賽銭も入れて、笑生は願い事を心の中で力いっぱいお願いする。

 

 新田さん 「願い事はされましたか?」

 笑生 「はい! 家内安全、健康第一、お笑いの賞レースで勝てます様に! ってお願いしました! 」

 新田さん 「お参りの際は、まず神様に日頃の感謝をお伝えしてから、願い事をお願いした方が良いみたいですよ。」

いや先言うて〜! 

 

これを読んでいる皆様は、笑生のように願い事ばっかりせず、まずは感謝の気持ちを伝えてお参りしてくださいませ。

 

お時間〜!

 

厄年の編集部スタッフが福井の神社と寺で「厄除祈祷」を受けてきたよ。厄年早見表と自分で出来る「厄落とし」のお作法も。

藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)

福井県福井市毛矢3-8-21
☎0776-35-7010(受付時間 9:00~16:30)
ホームページ ※年末年始の運営について⇒最新情報を見る
Twitter

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる