衣や油の一瞬を見極める。福井市「片町」の名店「天春」で天ぷら屋の流儀を教わりました。

衣や油の一瞬を見極める。福井市「片町」の名店「天春」で天ぷら屋の流儀を教わりました。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県福井市順化(通称・片町)にある天ぷらの名店「天春(てんはる)」。

また職人の美しい手仕事を目の前で見られる特等席のカウンター天ぷらも備えています。

今回は、そんな「天春」で天ぷらの醍醐味を教わりました。

 

「衣や油の一瞬の状態を見極める、そんな“瞬間芸”が天ぷらの魅力」

使う油は生搾りの太白胡麻油。軽やかな口当たりで、たくさん食べてももたれません

東京の名店「天春」からのれん分けし、38年前に福井に店を構えた天井定裕(てんじょうさだひろ)さん。

もともと日本料理から料理人のキャリアをスタートしましたが、「天ぷら」の道へ進みました。

「天ぷらは単純な料理。だけど毎日コンディションが変わるので、イメージ通りに揚げるのは今でも難しいです」と天井さん。

天春では揚げる直前に活きた車海老を水槽から取り出し、4ヵ所に切り込みを入れて筋を断つ

「海老を食べるとそのお店の味がわかる」と言われます。油に入れた後も手を離さず海老を油の中で泳がすようにすることでまっすぐ揚がります

直前まで活きていたからこそ新鮮さが際立つ車海老の頭

旬の魚介や野菜を江戸前らしく胡麻油でサクッと揚げた天ぷらは、いくらでも食べられる軽やかさです。

気負わず楽しむカウンター天ぷら。

主人の繊細な仕事が見える一枚板のカウンター席はまるで寿司屋のよう。目の前で天ぷらを揚げる様子を楽しめます


また、「天春」の特徴が一枚板の大きなカウンター

目の前で一品ずつ揚げたてをいただけるのは、カウンターならではの楽しみですが、天ぷら屋では「淡白なものから味のしっかりしたものという順序で食べる」「天皿を汚さない」などが一般的なマナー。

定番の海老から始まり旬の魚介や野菜を使った天ぷらは「おまかせコース」税込6,600円~のほか、丼や定食などでも楽しめます

天井さんに尋ねてみると「あまり気負わず自由に食べてくれたらいいですよ。ただ、できるだけ揚げたてを食べてもらえると職人冥利につきますね」と、笑顔で答えてくれました。

薬味は天つゆ、塩、一味塩、レモンが用意される。大根おろしは注文が入ってからおろすこだわりよう

家族経営の天春では、ソムリエ・エクセレンスの資格を持つ娘さんが、好みに合わせてワインをペアリングしてくれます

たくさんの薬味に迷っても一番おいしい食べ方を料理人に聞けるのもカウンター天ぷらの良さ。

旬の味をギュッと閉じ込めた天ぷらの奥深い世界を、ぜひカウンター席で体験してみては。

天春(てんはる)

福井県福井市順化2-8-12
☎0776-23-4727
【営】11:30~14:00、17:00~ 21:00
【休】月曜、第3・5日曜
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる