風車と星空! あわら市のあわら夢ぐるま公園で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

風車と星空! あわら市のあわら夢ぐるま公園で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは^^ 加藤です☆ 元気にお過ごしですか? 

8月末となり夏も後半。暑さの峠は越えたのでしょうか。

さて、今回は2023年8月11日に、あわら市の「あわら夢ぐるま公園」で星を見てきたので紹介します。

あわら夢ぐるま公園は、芝生の広場やトイレが整備され、土日祝にはソフトクリームなどの販売をしているカフェもあります。

北潟湖を見渡せる公園からは、公園の名前の由来となった風力発電所「あわら夢ぐるま」の風車を間近に見ることができ、あわら夢ぐるま公園ならではの景観を生んでいます。

⇒「あわら夢ぐるま公園・夢ぐるまcafeふわり」(参照:福井県公式観光サイトふくいドットコム)

▲あわら夢ぐるま公園の夜

公園に到着してまず気になったのは、「ブン!ブン!」という聞きなれない音。

この夜は絶えず風が吹いていたため、風力発電所の風車が回転して風を切る音が公園中に響いていました。

風車の真下から夜空を見上げると、満天の星が広がり、風車の白い柱とブレードの非日常感も相まって、まるで宇宙空間にいるかのようでした^^

街の灯りの影響の少ない場所からの方が星が良く見えることが多いです。

風力発電所の下から

風車のすぐ隣には、トイレと東屋、芝生広場があります。

東屋の奥には、いくつか別の風車の灯りが見えていました。

芝生広場横の東屋

カフェの隣には展望台

展望台の上には、天の川が見えていましたよ。

展望台

展望台の前に整備されたひまわり畑はタイミングが合わず、満開を少し過ぎていました。

展望台前のひまわり畑

「お花と星の写真はタイミングが難しいなぁ」と肩を落として歩いていると、不自然なレインボーのドアを発見! ! 

検察すると、観光用に設置された「あわらハッピードア」であることがわかりました。

思いがけない出会いに嬉しくなり、ドアとカメラを行ったり来たりして、コマ撮り写真を楽しみました。

▲コマ撮り映像「ドアを開けてビックリ!!」

月が昇って、星が見えにくくなってきたため、記念撮影をして帰ることにしました。

とても明るい星は、右上の明るい星は木星です。

よく見ると流れ星も一つ写っています。

写真を撮っている風の記念写真

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!

また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。

元気にお過ごしくださいね☆


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる