笑福亭笑生があわら市のオススメのお店「浅野耕月堂」を紹介するよ【福井よしもと芸人日記】

笑福亭笑生があわら市のオススメのお店「浅野耕月堂」を紹介するよ【福井よしもと芸人日記】

どうも〜! 福井県住みます芸人の笑福亭笑生で〜す!

さて今回のお話しは真面目に僕の好きなお店を紹介しようと思います(^^)

 

住みます芸人を始めて早10年、色々と県内のオススメがあるのですが今回オススメしたいのは、あわら市にあるお菓子屋さん「浅野耕月堂」さんです!

えちぜん鉄道芦原温泉駅から5分程歩いたところにあるこちらのお店は、今から125年程前にはもうお店を構えていたそうです。

あわら温泉街の歴史が開湯130年との事でしたので、ほぼ温泉街の歴史と共にある由緒あるお菓子屋さんなのです!

 

中に入ると和な雰囲気の綺麗なお店。

早速4代目店主の浅野耕世さんがお出迎えして下さいました。

 

浅野耕世さんは元々笑生が漫才師クレヨンだった頃から応援していただいている、大変ありがたい方でございます♪( ´θ`)ノ


 笑生 
「浅野さんこちらのオススメのお菓子は何ですか?」

 浅野さん 「はい、こちらがソレです」

いやわからんな〜!

 浅野さん 「失礼しましたこちらが浅野耕月堂のお菓子、松乃露(まつのつゆ)です」

 

 笑生 「松乃露? なんでまたそう言う名前に? 何か意味や由来があるのですか?」

 浅野さん 「笑生さん」


 笑生 
「はい」


 浅野さん 
「由来は…」


 笑生 
「えぇ…」

 浅野さん 「…有ります」

 

それを言うて〜!

 

 浅野さん 「こちらは、松林に自生するキノコで“松露”というキノコを模して作られたお菓子です。

卵白、砂糖、コーンスターチで生地を作り焼き上げ、コーヒーの粉で自生するキノコの上にかかる土を表現しております」


それそれ!

そう言うのいうてよ!

 

ただこちらのお菓子は、実は知る人ぞ知る伝説が有るお菓子とか。

今回はただ美味しいと言うだけで無く、その伝説を紹介したいので笑生はオススメに挙げたのである。

是非ともそれを引き出したい!

 

 浅野さん 「伝説? いやそんな伝説ってあったかな?」

 

あるぇ〜??!

え?

なんか凄い逸話や伝説みたいなん無かったっけ?

 

 浅野さん 「そうですね…

昭和天皇陛下が愛されたお菓子と言う話以外は無かったかと…」

 

それやん!!!!!

あるやん!!!!!

 

 笑生 「充分過ぎるぐらい伝説ですよ! 」

 浅野さん 「すいません、こちら芦原温泉では、それは伝説では無く実際見た人が居ますので」

 

そう言う事ね…

 

 笑生 「ではその話詳しく聞いても大丈夫ですか? 」

 浅野さん 「はい、昭和天皇陛下が芦原温泉にお越しになられた際、お茶請けのお菓子として松乃露を出させていただきました。

その時に陛下がおかわりを所望されたとの事です。」

 笑生 「おかわり? そのおかわりは珍しい事なんですか?」


 浅野さん 
「はい諸説いわれはありますが、全国を回られて「おかわり」を仰られたのが10〜12回と言われ、その内福井県は[越前の蕎麦]と[松乃露]と聞いております」

 笑生 「めちゃくちゃ貴重な一品じゃないですか! 」

 浅野さん 「すいません、伝説では無く事実で」


 笑生 
「いやいや! とんでもないお話しありがとうございます !これは早速購入して家で食べてみます!」

 

てな訳で一箱購入!

一箱税込432円

 

食べてみます!


感想・・・

めっちゃ美味い〜!

 

サクサクと軽いお菓子が口の中に入った瞬間溶けて、正に口の中で露と消える様は松乃露と言う名に違わぬお菓子!

しつこくない甘さが上品な2個3個と行きたくなる品でした。

ちょっと感じるコーヒーの風味もバッチリ。

この味を昭和天皇陛下も味わい愛されたのだと思うと、歴史上の人物が確かにそこにいたのだと言う不思議な気持ちになりました。

普段は駆け出し落語家な僕ですが、この松乃露をいただき、何やら僕も身分が上がった様に感じました〜!╰(*´︶`*)╯♡

よっし、僕もちょっと威厳がある様にこれからは振る舞うかな!

 

 嫁さん 「パパ〜! 食べ終わったんやったら赤ちゃんのオシメ替えて〜!

 

・・・やっぱりお上(カミ)さんには逆らえ無いみたいです

 

お後が宜しい様で・・・

 

お時間〜!

 

浅野耕月堂

福井県あわら市温泉4-916
☎0776-77-2035
【営】8:00~
【休】火曜日
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる