飯めしあがれこにおの 「僕の住んでいる伊良積地区を紹介!!」 【福井よしもと芸人日記】

飯めしあがれこにおの 「僕の住んでいる伊良積地区を紹介!!」 【福井よしもと芸人日記】


みなさん飯召し上がってますかー!!!

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです!

こにおの「ふーぽ」投稿50杯目(回目)となりました。

3月に入り少し暖かさを感じるようになりました!

僕が住んでいるところは若狭町伊良積という地区なのですが、こちらは「西田梅」発祥の地で梅農家さんがたくさんおられます!

僕の家の前も梅の木があるのですが花が咲いておりました!

春を感じてきましたね!

家から湖が見えて船小屋があるのですがここからの景色も最高なんです。

改めて住んでいる地区の良さを再確認!


ちなみにこの船小屋がある理由は、天保年間(1830~44年)ごろから梅の生産が始まり、現在に至るまで福井梅の一大産地となっています(伊良積を含む若狭町全体で福井梅の80%を生産)

交通の便が悪かった当時、村人たちは小船で対岸へ渡り、そこから街道に出て、収穫した梅を売っていました

これらの舟小屋は、大切な交通手段である船を格納するためのものだったのです。


船小屋があるけれど、漁村ではなく農村なんですよね!

船小屋の茅葺きは壊れた箇所は修理して直して、そして古いものも直して使っています。

僕も船小屋の修理に参加させて頂きました!

そして地区には区長さんがおられ、その中には役員もおられるのですが、僕も伊良積の役員の1人なんです(笑)

場の盛り上げ役という形で入らせて頂いております!

いつも飲み会の席では呼んでいただき、おいしい料理を頂いております!

そんな地区の皆様も、4/16(日)に開催の単独ライブを応援してくださっていて、めちゃくちゃありがたいです!

いよいよ来月に迫ってきましたので、皆さん再度ご案内を!

 

飯めしあがれこにお 第4回単独ライブ「わかさめし」

開催日:2023/4/16(日)
開催時刻:14:00~15:30
開催地:パレア若狭音楽ホール(福井県三方上中郡若狭町市場18-18)
料金: (前売)2,000円、(当日)2,500円※全席自由
⇒詳しくはこちら

 

そしてネットでもチケット購入できます!

⇒詳しくはこちらから


よろしくお願いいたします!

最近脱毛に通ってお肌きれいになりました

きょうはこのあたりでおし米【まい】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる