パリオCiTYで有名アニメのジオラマが見れる! 展示「二次元と三次元の世界」にカリマンタン会田が行ってきたよ【福井よしもと芸人日記】

パリオCiTYで有名アニメのジオラマが見れる! 展示「二次元と三次元の世界」にカリマンタン会田が行ってきたよ【福井よしもと芸人日記】

みなさんこんにちは! カリマンタン会田です! 

今回はパリオCiTYに来ております!そう、ちょっとお買い物を・・・じゃなくて!

誰がカリマンタン会田の買い物の様子を見たいのよ!

そうではなく、こちらのイベントを見に来たんです!

二次元と三次元の世界 in パリオCiTY」! 

2023年6月24日(土)~7月2日(日)まで、福井市松城町にあるパリオCiTYの2階・セントラルコートでは展示が開催されています。

その名も、『二次元と三次元の世界 in パリオCiTY』。

シャーペン1本でアニメに登場するメカや乗り物の繊細なイラストを描く「たけし・・・」さんと、映画やアニメに登場した建物をミニチュアで表現する「タカマノブオ」さんによる作品展なんです! 

\たけし・・・さんをご紹介した記事はこちら/

シャーペンだけで精巧なメカを描く「たけし」さんの個展が越前市で開催中だって。

どちらも「アニメ」という物を別のベクトルから表現しているこのイベント。

アニメ好きのカリマンタン会田としては行くしかないでしょう!

それと実はお二人とも、僕がパーソナリティを務めているラジオにゲスト出演して頂いた事があるので、ぜひとも挨拶に行かねば! (こっちが重要)

ということでやってきたわけなんです。

それではさっそく、二次元と三次元の世界へGO! 

まず目に入ったのはこちら!

となりのトトロ』に登場する草壁家の家のジオラマです。 サツキとメイの家ですね!

見てくださいよこの再現度!本当に映画に出てきたままですからね。

しかも、ジオラマなので本編では見れないような所も見れちゃうんです。

これを制作したタカマさんは、映像だけでなく、設定資料などからも間取りを調べて計算し、再現しているそうですよ!

どうです? 寄りで見ると、一層凄さが伝わりますよね! 

個人的には、手前にある引っ越し道具を乗せたオート三輪を再現しているのもポイント高いですね〜!

続いてはこちら!

そう、こち亀です! 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』ですよ! 

両さんが勤務している派出所が再現されているんです! 

どうですかこの再現度! 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、派出所の中にある机や椅子も再現しているんです! 芸が細かい!

あの派出所を立体で見る事が出来る日が来るなんて・・・生きててよかった! ! 

日によりますが、こちらでタカマノブオさんが実際にジオラマを制作している様子を見る事ができます。

この日は机と椅子を制作していたのですが・・・

小っちゃ! え、小っちゃ! ! 

これを手作業で作ってるなんて信じられない! 不器用な僕にはとても真似できません! 

手先が器用とかのレベルじゃないのよ! 

続いては、たけし・・・さんのイラストの展示コーナーです。

これは…「YF-19」と「YF-21」じゃないか! !

マクロスプラス』の主人公イサム・ダイソンとそのライバル、ガルド・ゴア・ボーマンが乗る可変戦闘機バルキリーじゃないか! !

あの2人の戦いはそりゃもう熱い…あ、失礼しました。

このイラスト、シャーペン1本で描かれているんですよ! 

たけし・・・さんも、映像だけでなく資料を見て、映像だけではわからない所を補完して描いているんだそうです。またしても、芸が細かい! 

おいおい、こっちはバイファムとエルガイムのイラストじゃないか!

どちらも80年代を代表するロボットアニメなんですよ。チョイスが渋い! 

見てくださいよ!

ラウンドバーニアンの重厚さやヘビーメタルの細部に至るまでがシャーペン1本で描かれているなんて・・・。

そもそも、バイファムやエルガイムは・・・(以下省略)

ついつい熱くなってしまいました、スミマセン。

こちらでも、たけし・・・さんが実際に制作している様子を見ることができます!

それだけでなく、来て頂いたみなさんもシャーペンで絵を描けるワークショップもやってますよ! 

ちなみに余談ですが、たけし・・・さんの「・・・」の部分は呼んでも呼ばなくてもいいそうです。

いや普通にたけしさんでもいいんかい! 

いかがでしたか?

とはいえ今回僕が紹介したのはごく一部なので、実際に見てもらうのが一番かなと思います。

他にも、のび太の家のジオラマだったり、ガンダムのイラストだったり・・・。

いや〜、あれは本当に凄い! 特にね・・・

ハッ! いかんいかん!

これではキリがないので今回はこの辺で!

ぜひみなさんも『二次元と三次元の世界』行ってみてね!

また次回お会いしましょう。

『二次元と三次元の世界 in パリオCiTY』

【開催期間】2023年6月24日(土)〜7月2日(日)

【開催場所】パリオCiTY 2F セントラルコート(入場無料)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる