こにおの突撃シリーズ! JR敦賀駅前に出来たottaに潜入!!【福井よしもと芸人日記】

こにおの突撃シリーズ! JR敦賀駅前に出来たottaに潜入!!【福井よしもと芸人日記】

みなさん飯召し上がってますかー !!!

 

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです!

こにおの「ふーぽ」投稿44杯目(回目)となりました。

 

さて今回は2022年9月1日にJR敦賀駅前に、

TSURUGA POLT SQUARE「otta(オッタ)」が誕生しました!!

 

どんな施設かというと、

北陸新幹線敦賀開業により、「敦賀」は金沢、東京をはじめ、関西方面、中京方面の始発駅となり、また、終着駅ともなります。

敦賀の玄関口にふさわしい、市民と来訪者の交流や賑わいの創出の拠点となるよう、ホテル、飲食店、物販店、子育て支援施設、知育・啓発施設が整備されております。

また、中心には芝生が広がる「駅西広場公園」が整備され、各施設をキャノピー(ひさし)で繋ぐことにより回遊性の高いコミュニティスポットとなります。
引用元:“otta”について - TSURUGA POLT SQUARE 「otta」

なんです!

「otta」の名前の由来は、

オルパークから連動した場所として(オル)からあなたを見つける(オッタ)という「出会いの場所」という意味を込めています!

 

\入っている施設はこちら/

いろんな施設が入ってますね!

ロゴに関しては、「ottaの頭文字をデフォルメし、あっ、おった! と思わず指をさしてしまうような場所をイメージしたマークです」とのこと。

可愛いロゴですよね!

 

 

僕がまず気になったのはこちらです!

知育・啓発施設「TSURUGA BOOKS & COMMONS ちえなみき」。

こちらは、「本屋」でもない「図書館」でもない、他にない書棚空間の公設書店です。

二階から見ると本棚にメッセージが書いてあります!

そしてこのように本棚の間に座るスペースがありこんな感じで本を読むことが出来ます!

めちゃくちゃ斬新( ゚Д゚)

本の並びも独特で、一つの本を探すのにもワクワクしちゃいます (´∀`)

館内には中道源蔵茶舗さんもありますので、美味しい飲み物を飲みながらくつろげます!

Wi-Fi環境も整ってますのでゆったり出来ますね!

 

他には飲食店もいくつかあるのですが、ここは「お魚を召し上がりたい! 」と思いまして

丼屋 荘平衛さんの敦賀真鯛を使った丼!

めちゃくちゃおいしい~!

敦賀真鯛は敦賀のブランドなんです( ゚∀゚)

 

お土産コーナーも見てきました!

嶺南に初進出!

「ありがとうございます。かゞみやです。」のCMでお馴染みのかゞみやさんです!

かゞみやの社長 木瀬さんは、カリマンタン高橋さんの高校の同級生!!

そのようなご縁もあって、お世話になっております!

オープン初日でお忙しいところお写真ありがとうございました!

 

高橋さんと一緒にかゞみやさんの商品紹介をした記事はこちら

【⇒カリマンタンむーちゃんが、福井のお土産専門店「かゞみや」人気商品をランキング!

 

他にもいろんなお店あるので立ち寄ってみてください!

そしてまだ空きのテナントがいくつかあったので、今後どんなお店が入るか楽しみですね!!

 

新しいホテルもオープンしたのでそちらもぜひともです!

 

今日はこの辺りで、おし米【まい】

 

あっ最後に一つ!!

その本、読む気ある?

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる