飯めしあがれこにおの「Sing J Royさんへ!! 」【福井よしもと芸人日記】

飯めしあがれこにおの「Sing J Royさんへ!! 」【福井よしもと芸人日記】

みなさん飯召し上がってますかー !!!

 

福井県住みます芸人の飯めしあがれこにおです!

 

こにおの「ふーぽ」投稿39杯目(回目)となりました。

 

4月になりまして春の訪れがやって来ました!

今年度もよろしくお願いいたします!!

僕は芸歴が14年目!

 

あっという間ですね(笑)

さて今回はどうしてもこの方について書きたかったので僕の想いをこの場で書かせて頂きます。

 

2022年3月28日

福井県出身のレゲェミュージシャンSing J Royさんが47歳でお亡くなりになりました

親族ならびに関係者の皆様、心からご冥福をお祈りします。

Royさんは福井弁の歌詞を乗せた数々の曲をリリースしたり

 


YouTube【だんねーざ ー福井弁の歌ー 】

 

県内各地の小学校を巡り、地元の魅力を歌詞に盛り込んだ曲を精力的に制作。

東日本大震災で被災した福島県の小学校も訪れ、現地の児童との曲作りなどにも取り組んでおられて福井県だけではなく、全国でも地元の歌を作って、皆さんから愛されるレゲェミュージシャンでした!

 

僕は初めてお会いしたのが2016年の2月頃で、場所はライブハウス福井CHOP。

その時に「ワカサノタカラ」という歌を聴いて、こんなふうに嶺南のことを歌詞にして歌っているひとがいるんだ! とものすごく感銘を受けました!



YouTube【ワカサノタカラ】

そこから交流が深まり、福井市の片町や福井市の美味しいお店をたくさん教えて下さったり、街の話をたくさんきいたり。

福井での生き方を教えてくれました!

 

Royさんオススメの片町次郎吉の赤レバー。

赤レバー40本とか50本とか召し上がったりして最高でした!

 

そしてすごく僕が生まれた名田庄も好きでいてくれました。

「名田庄の星のフィエスタ」


名田庄太鼓保存会 勇粋連 30周年イベント

「おおいなる太鼓のチカラ」

このようなイベントにも一緒に出て、ステージでみんなで盛り上がりました!

 

\おおい町の歌がこちら/

YouTube【おおいなるチカラ】

 

Royさんとの思い出はたくさんありました!

新しくリリースされた戦争反対のメッセージを込めた歌【We don't need (feat. Avi Buffalo)がこちら。

 


CM動画は12歳の娘さんが作られたそうで、すごいですよね!!

僕の街角放送のラジオにも出ていただいて、その時も曲の思い出や当時の心境を話してくれました!

左はディレクターの山内さん


そんなRoyさんのラストライブにいってきました!!

たくさんのRoyさんのCD。

そして全国からたくさんの方が来てました!

服装も自由ですよ!

【右】American BAR STARのマスターピスタチオさん、【左】アルバイトのさやかさん


恐らくRoyさんなら「こにおさんも炊飯器持ってきてくださいよ! 」って言ってそうかなぁっておもっちゃいました(笑)

 

Royさんとお会いして約8年!

僕の単独ライブでは常に一番前の席に座って盛り上げてくれて嬉しかったです!

Royさんの曲を出囃子に使わせて頂いたこともありました!

思い出はたくさんあります!

そんな最後のライブを笑顔で見届けてきました。

急に倒れたからもしかしたら急に生き返るんじゃないかなぁって期待したり(笑)

 

最後にRoyさんの知り合いに、

「こにおさんですよね!

Royから話を聞いてますよ!

なんでもご飯と女がめっちゃ好きなんですよね!!! 」

 

Royさん僕のことどんな感じで紹介したんすか(笑)

まぁ嫌いではないけども!!

 

お世話になりました!

歌は一生残るけど、

生声は一生この先きけなくなる。

でもRoyさんとの思い出は一生ものなんで。

ありがとうございました!

 

では今日はこの辺りで、

おし米【まい】

 

天国に向かってヤーマン!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる