カリマンタン会田のツッコミ日記 〜坂井市の教育博物館に今日行く? 編〜 【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 〜坂井市の教育博物館に今日行く? 編〜 【福井よしもと芸人日記】

皆さんこんにちは!カリマンタン会田です!

いや〜、いくつになっても「学ぶ」という事は大事ですよね。

夜中に食べたら太る、量を食べ過ぎると太る、食べてすぐ横になると太る・・・

食べる事ばっか学んでるな!

しかも学びを生かせてない!

 

そんな学べてない僕が今回訪れたのは、坂井市の福井県教育総合研究所内にある「福井県教育博物館」です

こちらは旧春江工業高校の校舎を利用して開館した施設で、幕末から現代までの福井県の教育の歴史が学べる所なんです。

 

ですので、僕もここで学校の歴史を学んでみたいと思います!

まずはこの両側にいる二宮金次郎の像に見習って本を読む所から始めたいと思います!

・・・いや食べ物くれって言ってるわけじゃないから!

 

入口を入るとすぐ目に入ったのがこちらの「校歌検索システム」

なんと福井県内の小、中、高校の校歌が聴けるんですよ! 早速僕も聴いてみました!


「あ〜、そうそう、懐かしいなぁ〜・・・」

って僕福井県の学校卒業してなかった! 何をもって懐かしがってたんだ!

でも本当に福井県内の学校の校歌を網羅しているので、昔を懐かしみたい人にはおススメですよ!

 

 

巨人が現れたぞー! 肥満の巨人だーー!!

・・・って何してんだ!やりたくなるのはわかるけども!


はい、茶番はさておきこちらは龍翔小学校の模型です。

現在休館中(令和5年春開館予定)みくに龍翔館のモデルになった学校ですね。

 

こちらの展示室では「学校という制度がまだ始まったばかりの頃、一体どういう勉強をしていたのか」という事を当時の資料を展示しながら紹介しています。


こんな風に巨人が現れた時の対処法だったり、どこから逃げるのが良いとか学んでいたんでしょうね

・・・いやそんな事学ぶか!

 

 

こちらは福井県で初めて行われた修学旅行の日程表です。


ふむふむ・・・まず福井中学校を出発して今庄まで徒歩なんですね〜・・・

いや徒歩!? 今庄まで徒歩!? 何ならその先の敦賀まで徒歩!!??


いきなりハードなスケジュール!

その後も鉄道、船、徒歩、船、鉄道と様々な手段でようやく東京に到着してます。


それに比べたら今は本当に便利になりましたよね! 技術の進歩は素晴らしいです。

たまには僕も見習ってこのスケジュールで東京に行ってみようかな・・・

うん、今庄までもたどり着けない!!

 

 

続いては教科書の展示コーナーです。

ここでは現在までの教科書が年代別に分かれて展示されています。

小学生の頃どんな教科書使ってたなんて覚えてないよ〜、というそこのあなた!

パラパラっとめくってご覧なさい!

一気にあの頃の記憶が蘇ってきますから!


『大造じいさんとガン』とか読んでたでしょ!

あの頃皆で遊んだでしょ!

・・・あっ僕福井県の学校じゃなかった!!

 

 

続いて展示してあったのは給食ですね!

こちらも各年代で食べていた給食が展示してます。


そうそう、僕らの頃はこんな感じだったなぁ〜

・・・あ、昔は脱脂粉乳ね、今はこんなメニューなんだ!

いいなぁ、お腹空いてきたなぁ〜・・・

 

って給食に食いつきすぎじゃない!?

 

 

ちなみにこちらの展示室にはピアノも展示されており、なんと弾くことも出来るんです!


というわけで早速僕も弾いてみました!


・・・いやなんで小室哲哉スタイル!

ピアノ1台しか無いのよ!! 左手何演奏してるのよ!?

 

 

突然ですが皆さん「アレイ」をご存じですか?

あの筋トレなどで使う「鉄アレイ」のアレイです。


明治時代には木で作られていてそのアレイを使った体操を学校でしていたそうなんです。

これが結構いい運動になるそうなので僕も体験してみますね!


・・・いやマラカスみたいに使うな!

シャンシャンシャンシャンリズムを取るんじゃないよ!

 

 

さぁ、みんな福井県教育博物館がどういう所か分かったかな?

こんな風に学校の歴史が楽しく学べる所なのでみんなも遊びに来てごらん?


はい、それではみなさんさよーならー!

いや急に先生みたいな言い方!

 

またお会いしましょう。

 

\2/7(火)〜3/26(日)まで開催中/

教育博物館 特別展 「さるかに イソップ シンデレラ~明治のこどもたちが学んだ物語~」

福井県教育博物館

福井県坂井市春江町江留上緑8-1
☎0776-58-2250
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる