
福井市文京にある私立・啓新高校には全国的にもめずらしい「そば部」があります。
日々手打ちそばの技術を磨き、美味しさを追求し続けるそば部は、なんと「全国高校生そば打ち選手権」で3連覇するほどの実力なんです。
そんなそば部が、福井名物「越前そば」をもっと多くの人に楽しんでもらおうと、「そばに合う一品料理」のメニュー開発に挑戦しました!
試食会では「完成度が高い」「どれもおいしい」と大好評!
どんな料理が生まれたのか?!制作の裏側をレポートします。
index目次
そばに合う一品料理で福井のそば文化を盛り上げる!

今回、生徒たちにメニュー開発を依頼したのは、福井商工会議所。
同所では2022年から「越前おろしSOBAR(ソバール)プロジェクト」と題し、“そば+おつまみ+地酒”の「大人のそばセット」を通じて福井名物「越前おろしそば」の魅力を発信してきました。
しかし最近、こんな声が増加していました。


そこで、地酒ではなく、“そば+おつまみ”に加え、“そばに合う一品”(ソフトドリンクの場合もあり)を添えたノンアルコールのセットメニューの提供も開始することになりました。
メニュー開発のパートナーとして選ばれたのが、全国3連覇の実力を誇る啓新高校そば部だったのです!
そば愛あふれる6つの新メニュー

そば部の生徒たちと、メニュー開発をサポートする株式会社たからやの宝山栄一さん
若きそばのエキスパートたちが、何度も試作を重ね、味と手軽さにこだわって開発した “そばに合う一品料理”。
生徒たちをサポートするのは、そば部の外部顧問としても活動する県内の老舗そば店「たからや」店主の宝山さんです。

そこから、たからやさんと相談を重ねて、店の手間も考慮しながら何度も試作品を作り完成させました!
そして2025年10月某日、福井商工会議所の関係者らを招いた試食会が行われました。
生徒たちの試行錯誤を重ね辿り着いた6品がこちら!
そばコロッケ

そば部員のコメント!
カリッと香ばしいそば粉の衣が自慢。衣をきれいに付けることにこだわって作りました。
そばチップス

そば部員のコメント!
塩と和風だしで味付けした絶妙な塩味がクセになる一品。そば生地を薄くスライスすることでパリッと仕上がりました。
そば粉使用の天ぷら

そば部員のコメント!
そば粉の香りがふわっと広がる天ぷら。焦げやすいため温度調節に気を付けました。
そば春巻き

そば部員のコメント!
具にそばの麺を使い、だし汁や醤油で味付け。あんを固める時間調整を工夫しました。
そば団子入りのお汁粉

そば部員のコメント!
そば粉を練り込んだもちもちの団子。火加減が難しく、芯が残らないようにゆっくり優しく茹で上げました。
そば粉のパンケーキ

そば部員のコメント!
そば粉と小麦粉を5対5で配合し、ほんのり香るそばの風味がポイント。蒸す工程を加え、ふっくらもちもちの食感を目指しました。
食べてみた感想



アドバイスを重ねるたびに、メニューの完成度がぐんぐん上がっていくのには感心させられました。
2025年冬から県内飲食店で味わえる?!
SOBAR各認定店では、「①そば部考案の一品」もしくは「②自店で考えた一品」のいずれかを取り入れた新たなセットメニューを楽しめる予定です。
※提供開始は2025年12月ごろを予定しています
福井の味を愛する高校生が、地域の飲食店を盛り上げようと生み出した渾身のセットメニューをぜひお店で味わってみてください♪
\そば部のみなさんお疲れさまでした/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
- ◀次の読みもの 【11/1(土)~11/3(月・祝)】福井県内のイベントまとめ
- 前の読みもの▶ 福井県内に最近オープンした4店を紹介します!~トレジャーマイニン...



























![[北陸初出店]夜のドーナツ専門店「黒墨商店 福井店」が福井市勝見に8月28日にオープン。](https://fupo.jp/wp-content/uploads/2025/08/Image_20250805_134626_619-460x345.jpg)







