福井市西開発に郷土料理店「蕎の膳 櫻庭」がオープン! 県産の食材を使った絶品料理と福井の地酒が味わえるよ♪

福井市西開発に郷土料理店「蕎の膳 櫻庭」がオープン! 県産の食材を使った絶品料理と福井の地酒が味わえるよ♪

こんにちは、ふーぽ編集部のももです!

福井市順化(片町)の「越前蕎麦dining櫻庭」と言えば、県産無農薬のそば粉を100%使った絶品十割そばを味わえる人気店。

そんな「越前蕎麦dining櫻庭」の2店舗目「蕎の膳 櫻庭 ~福井の肴と地酒と越前蕎麦~」が2023年10月6日(金)にオープンしました!

こだわりのそばと合わせて、福井の郷土料理や地酒を味わえるので、県外の人をご招待するときにもピッタリなお店ですよ。

先日、プレオープンのイベントに参加してきました。

さっそくご紹介します!

場所は、福井市西開発2-214-1。

環状東線にあるフレンドマート開発店を入った細い道の先にあります。

ひっそりと佇むお店はまるで隠れ家のよう

店内に入ると、洗練されたシックな空間が広がっており「非日常」を味わうことが出来ます。

壁には、福井の伝統工芸品である越前和紙、庭園には笏谷石が使われているなど地元愛を感じました。

ライトで照らされた越前和紙

中庭に笏谷石の飛び石を発見!

「蕎の膳 櫻庭」が提供するのは、県産の食材を使った懐石コース料理

へしこや油揚げといった福井の郷土料理をはじめ、県産の新鮮な野菜を使った前菜、焼き魚、福井在来種100%の十割蕎麦などまさに「ふくいの味」を知れるラインナップです。

夜と昼のコース料理を合わせたもの

へしこのバーニャカウダに里芋と塩うにのドレッシングを添えた前菜

福井在来種100%の十割そば

地酒は「越の鷹」「白龍」「黒龍」「梵」「常山」「早瀬浦」が揃っています。

これ以外にも、店主秘蔵のこのお店でしか味わえない地酒もあるそう。

気になる方は、注文してみてくださいね。

越前焼の酒器

酒器は、福井の陶芸家が作った越前焼の中から好きなものを選んで飲むことが出来ます。

美しい器に注がれる日本酒の味はより味わい深くなりそうですね。

その他、物販コーナーもあり冷凍十割蕎麦やそば茶、越前和紙などを販売しています。

お土産やちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?

福井の食と文化がつまっているので、県外からのお客様をおもてなしするお食事会の場にもピッタリ!

 

なお、アラカルトは予約なしでも注文可能ですがディナーコースは完全予約制。

ゆったりと食事を楽しむことが出来ます。

ぜひ「蕎の膳 櫻庭」さんで、特別なひとときを過ごしてくださいね。

蕎の膳 櫻庭 ~福井の肴と地酒と越前蕎麦~(きょうのぜん さくらば)

福井市西開発2-214-1
☎ 0776-65-1644
【営】11:00~(14:00LO)、18:00~(21:00LO)
【休】月曜 ※祝日の場合翌日
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

もも
writer : もも

福井生まれ福井育ち。美味しいご飯を食べたり、1人でのんびり過ごせる場所を見つけるのがすき。面白そうだな、行ってみようかなと思うようなお店やイベントの情報を発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる