一皿で2種類の味が楽しめる。美浜町にあるオーロラの「へしこサンド」【ローカル食遺産】

一皿で2種類の味が楽しめる。美浜町にあるオーロラの「へしこサンド」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、美浜町にあるオーロラの「へしこサンド」です。

オーロラ【美浜町】
へしこサンド

鯖のへしこはごはんと食べるのが一番。

そう思い込んでいないでしょうか。

へしこの町・美浜町で創業約45年。

県内外からへしこファンが訪れるレストラン「オーロラ」の「へしこサンド」を食べてみてほしい。

サンドは一皿で2種類が楽しめます。

 

1つは少し火を通したうす塩仕立てのへしこと薬味入りマヨネーズ。

もう1つは自家製の甘辛い梅干しとの組み合わせです。

税込1,000円


いずれもほんのり出汁の効いた卵焼きが影の立役者。

程よい塩辛さと、まろやかな甘みのコラボがたまりません。

梅干し入りは爽やかな酸味が加わり、飽きさせません。

以前はお店の傍ら小学生向けに料理教室を開き、郷土料理・へしこの伝承活動にも尽力していたというママの、溢れる「へしこ愛」も隠し味です。

 

【あじわいどころ】
ほぐしたへしこをまんべんなく並べ、華やかに見える三角形にカット。個性ある味わいも、断面の見栄えもママの長年の勘。珍味とされるへしこは 様々な料理と相性が良いそうで、メニューにはスパゲティも。

 

オーロラ

福井県三方郡美浜町久々子33‐44‐1
☎0770-32-1094
【営】8:30~17:00(夜は要予約)
【休】水曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる