発酵のプロが作る絶品ソフトはキャラメル風味。 味噌専門店 青清(あわら市)の「みそソフトクリーム」【ローカル食遺産】

発酵のプロが作る絶品ソフトはキャラメル風味。 味噌専門店 青清(あわら市)の「みそソフトクリーム」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、あわら市の青柳清治郎商店 味噌専門店 青清(あおせ)の「みそソフトクリームです。

味噌専門店 青清(あおせ)【あわら市】
みそソフトクリーム


「これって塩キャラメル味?」と勘違いしそうな、甘塩っぱいソフトクリーム。

1905(明治38)年創業のこうじとみその専門店が、発酵の知識と技術を活かして生み出した一品です。

税込280円(小学生100円、中高生150円)

 

ベースは低脂肪タイプのバニラソフトクリームなのに、食べ応えのあるリッチな味わい。

「ミルクの濃厚さ=おいしさ」と考えがちですが、さにあらず。

 

自家製米こうじみそが味を底上げ。

みその塩味で甘さがより強く感じられ、豊富なうまみ成分が乳脂肪に代わってコクを高めます。

 

約10年前に登場し、「子どもたちにも駄菓子屋感覚で、みそ屋に立ち寄ってほしい」と高校生以下は破格の割引価格

ソフトクリームは3月から11月まで販売し、夏には季節のフルーツジュースや塩レモネードなども評判です。

 

【あじわいどころ】
キャラメルっぽいフレーバーが感じられるのは、みその力。

風味を高めるために、みそを殺菌・加熱する絶妙な加減が“発酵のプロ”ならではの技です。

ミルクとの心地よい調和に、やみつきになる人が続出しています。

青柳清治郎商店 
味噌専門店 青清(あおせ)

福井県あわら市花乃杜1-1-17
☎0776-73-0313
【営】9:00~19:00
【休】第2・4・5日曜
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる