【プレゼントあり】福井市のオーガニック&エコなライフスタイルショップ「SANTÉ LABO(サンテラボ)」は、やさしい自分に出会える場所です。

【プレゼントあり】福井市のオーガニック&エコなライフスタイルショップ「SANTÉ LABO(サンテラボ)」は、やさしい自分に出会える場所です。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

オーガニック・ナチュラルコスメ&フードが大好きなわたしが足しげく通う、大好きなお店があります。

福井市高柳にあるセレクトショップ「SANTÉ LABO(サンテラボ)

「オーガニックとエコな暮らし」をテーマに、人にやさしく、社会にやさしく、地球にやさしい「気持ちのいいもの」ばかりを集めたお店なんです。

今年2022年で開店6周年を迎えるとのことで、改めて、お伺いしてきました。

 

 

最後に素敵なプレゼントのご案内もあるのでお楽しみに♪


モデルハウスのような外観
ですが中に入るとさらに素敵なんです。さっそく入ってみましょう!


「いらっしゃいませ」。

迎えてくれたのは、ショップスタッフの中嶋理絵さん。

やさしい笑顔にもふんわり癒されてしまいます。


店内
「お店」というよりは「センスのいいお友達の家」に訪れたような感覚。

フローリングの床と白壁に、とりどりのガラスの照明が飾られた店内には自然光がたっぷり入り、気持ちの良い空間が広がっています。

地球環境に配慮したオーガニックや無添加、植物由来の食品やキッチン・コスメ用品


上質でシンプル、ずっとそばに置いておきたいと思える洗練されたデザインの雑貨など、選りすぐりの「逸品」が、美しく並んでいますよ。


このお買い物カゴ用のバスケットも可愛くて、テンションが上がるんですよね!

では、バスケット片手に店内をぐるりとまわってみましょう。

 

店内には目移りしてしまうほど素敵なアイテムが満載なので、今回は足しげく通う私のオススメポイントと共にご紹介していきますね。

 

 ポイント1
オーガニックアロマの香りで、心身ともにリフレッシュ。


入ってすぐ右側には、さまざまなアロマの精油やお香が並ぶコーナーになっています。

海外のオーガニックブランド「ニールズヤード レメディーズ」「ゾネントア」の精油を福井県内で豊富に扱っているのはこちらだけ

テスターが揃っているので、自分の好みの香りをゆっくりと探せるのも嬉しいところ。

わたしはいつもここで好きな香りを思う存分嗅がせていただいています。

紙のお香や今話題の希少な天然香木パロサントなどもそろっていますよ。

 


片隅には何気にドライラベンダーが売られているんですよ!

自然で優しいラベンダーのいい香り!

 

 

 ポイント2
美味しくって、ギルトフリー。オーガニックなおやつがたくさん。

奥にはカラフルで可愛いパッケージの商品が並んだフードコーナーがあります。

オーガニックのドライフルーツやハーブティ

ジャムトマトソース、岩塩やコショウなどの調味料もずらりとそろっています。

眺めているだけで楽しいですね。

 

ところでみなさん、日本ではどのくらいの食品添加物が許可(使用)されているかご存じですか?

その数、約1,500種類(!)

参考までに他の国の状況を調べると。。。

・アメリカ:133種類
・ドイツ :64種類
・フランス:32種類
・イギリス:21種類
※食品添加物:保存料や甘味料、着色料や香料など、製品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるもの

他国と比較してみると、いかに日本の食品添加物の規制が甘いかが分かりますね。

 

日本では使用可能でも、海外では使用禁止となっているものもたくさんあるんです。

こちらで販売されている食品は、食品添加物不使用のもの

 

まずはひとつ買って、食べてみる。

その経験が未来へとつながっていきます。

 


最近のわたしのお気に入りはドライフルーツ&ナッツ

仕事中に小腹がすいた時のおやつにぴったりなんです。

なかでも「ドライなつめ」ミネラル食物繊維がたっぷりで人気の商品。

無農薬なのはもちろんのこと、甘味料や保存料なども入っていないので安心して食べられます。

ナッツとドライフルーツが合わさった「SAHALE」シリーズも病みつきになる美味しさですよ。

 

 

 ポイント3
ケミカルフリーな歯磨き粉は、おしゃれなパッケージで選ぶのも楽しい!


じつはわたしがいつもリピートしているものは、歯磨き粉なんです。

食品同様、口に入れるものだからこそ、その成分の安全性はものすごーく大事なんですよ。

 

こちらで扱っている歯磨き粉はどれも歯や歯茎を傷つける研磨剤や、合成界面活性剤の発泡剤、フッ素フリーで安心安全。

スタイリッシュなパッケージも、洗面所の雰囲気を一気に底上げしてくれます。

 

なかでも「オーラルピース」の歯磨きジェルは飲み込んでしまっても速やかにアミノ酸に分解され、腸内にダメージを与えることがないのだそう。

ナチュラルで安全な成分だけでできているので、高齢者や幼児でも、安心して使えますね!

他にも「メイドオブオーガニクス」や「アムリターラ」、「ジョンマスターオーガニック」などさまざまなメーカーのケミカルフリー歯磨きジェルが揃っているので、使い比べてみるのもおすすめです。

 

 

 ポイント4
季節に合わせてヘアケア&ネイルグッズをチェック。

オーラルケア用品以外にも、ヘアケア用品ネイルグッズも豊富にそろっているのが嬉しいところ。

 

とくにこれからのシーズンにおすすめなのがNY発のネイルブランド「SUNDAYS」のネイルカラー。

天然成分のみで作られていますが、発色の良さとツヤ感、キープ力が抜群です。

ビビッドな「インスパイア」(右)は、夏の足元のアクセントに。
優しいイエローが目を引く「04」も、今シーズンの人気色です。

 

また、梅雨時期には日本のトータルビューティーサロン「uka」のヒートプロテイン配合のスタイリング剤「セラムウォーターシルキースタイル」(左)と髪のうねりや広がりを抑える「レイニーウォーク」(右)がおすすめ。

ナチュラルなアロマの香りにリフレッシュできますよ。

 

 

 ポイント5
フェムケア用品も充実。オリジナルブランド「hinna」もお目見え!

そして、「さすがだなあ」と惚れ惚れしてしまうのがフェムケア用品の充実ぶり。

(※フェムケア=「Feminine」と「care」を組み合わせた用語で、女性の身体や健康にまつわる悩みを解決してくれる製品・サービスのこと)

 

スタッフの中嶋さんにおすすめされたのが、「hinna(ヒンナ)のインティメイトフォーム。

なんと、「hinna」は「SANTÉ LABO」オリジナルブランドというからびっくり。

シンプルなパッケージに乙女心を掴まれます。

 

濃密泡でデリケートゾーンのニオイやヨゴレをしっかり落としてくれ、弱酸性なのでお肌にもやさしい。

女性にとってはお風呂場に置いておきたいマストアイテムですね!

また、「これは買いだわ・・・」と思わずつぶやいたのが同じく「hinna」の「吸水型サニタリーショーツ」

最近、情報に敏感な女子の間で話題のアレですよ、奥さん。

 

こちらの特徴は・・・

・縫い目もテープもない履き心地のよさ
・吸水パッドは5層で安心構造
・綿混素材で通気性、肌あたり◎
・20~30ml吸水で約1日履いててOK

高機能すぎません?
身体のサインに気が付けるよう、吸水部分を黒ではなく、グレーにしているのもポイントの一つ。
色はココアベージュチャコールグレーの2色です。

これを機に、「フェムケア」デビューをしてみてはいかがですか?

フェムケア商品のオンラインショップはこちら

 

 


いかがでしたか?

オーガニックの食品や生活用品などは、

「値段が高そう・・・」
「ちょっと贅沢な気がする」
「パッケージが可愛いだけなのでは?」

と思う方は、まず1つから。

今の生活を底上げしてくれそうなアイテムを見つけて、実際に使ってみることをおすすめします。

 

 

 

一見は百聞にしかず。

上質なものを選ぶことは、自分の心と体を大切にすること。

ぜひ「SANTÉ LABO」で、やさしい自分に出会える時間を過ごしてみてくださいね。

 

 

お待たせしました! プレゼントのご案内です♪

 

今回からこの記事を読んでくださった読者の方々に、「SANTÉ LABO」から素敵なプレゼントをいただきました!!!

ブランド「kiu」サンテラボが別注したオリジナルネックピロー「hibi」のお香スティックのギフトセットです。

  • ネックピロー
    約38cmと首や肩全体を温めるのにぴったりのロングサイズレンジで30秒チンするだけでじんわ~りあったか。冷蔵庫で冷やしてひんやりアイテムとしても使えます。ピローの中身は規格外で食卓に並ばない無農薬玄米を活用。また、カバーの染色にも廃棄されるブルーベリーを使うなど食品ロス削減についても考えられた、エコでおしゃれな商品です。
  • 「hibi」
    マッチ型のお香スティック。着火剤いらずなので、すぐに使えてギフトに最適なアイテムです。

 

また「SANTÉ LABO」が厳選した、体にやさしいオーガニックアイテムを詰め合わせたオリジナルギフトセットも揃っています。
大切な方への贈り物や、自分へのご褒美にいかがですか?
オンラインショップはこちら

 

 

\応募はこちら!/


オリジナルネックピロー
「hibi」のお香スティックのギフトセット
5名様にプレゼント!



【応募締切】2022年7月7日(木)
※当選者様には商品引換券をお送りいたします。
賞品はお店での引き換えとなります。
※ネックピローの色(3色)のセレクトは編集部にお任せください。

応募はこちらから!

 

 

 

SANTÉ LABO(サンテラボ)

福井県福井市高柳1-406
☎ 0776-63-5782
【営】11:00~19:00※土日祝は10:00~19:00
【休】無休(年末年始のみ)
オンラインショップ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる