熟練猟師の技による良質なジビエ肉。池田町にある喫茶 香(かおり)の「熊丼」。【ローカル食遺産】

熟練猟師の技による良質なジビエ肉。池田町にある喫茶 香(かおり)の「熊丼」。【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、喫茶 香(かおり)の「熊丼」です。

喫茶 香(かおり)【池田町】
「熊丼

池田町と福井市美山地区を結ぶ国道476号の三叉路にある喫茶店。

コーヒーで一息つく地元客に加え、イノシシなどジビエ料理目当ての客でにぎわいます。

「熊丼」税込1,000円

元猟師である店主の夫が狩猟した肉を提供したのが始まりで、イノシシ肉の「猪ちゃんカレー」や「焼肉定食」などのメニューが人気を集めます。

中でもジビエ上級者が選ぶのは、しっかりとした肉の食感と脂身の豊かな味わいが特長の「熊丼」です。

薄切りの肉をタマネギ、シメジと一緒に卵でとじたオーソドックスな一品。

つゆに酒を効かせるひとワザで、肉のクセが和らぎ、柔らかく仕上がります。

「香」ではほかに春は山菜料理、夏は足羽川の「鮎定食」が登場。

池田の四季の恵みを味わいに出かけたいです。

【あじわいどころ】
使用するクマやイノシシは池田町近辺の信頼できる猟師が獲ったものだけ。仕留めた後には冷たい谷川で血抜きし、解体を丁寧かつ手早く行うのがポイントです。処理までの時間を極力短く抑えることで、臭みのない肉質になります。

喫茶 香(かおり)

福井県池田町谷口1‐1
☎0778-44-6952
【営】 9:30~18:00
【休】不定休

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる