「笑顔と店名に込められた 地域への想いとコーヒー愛。」小浜市にあるene COFFEE STAND店主・倉谷愛加さん【嶺南こんにちは通信】

「笑顔と店名に込められた 地域への想いとコーヒー愛。」小浜市にあるene COFFEE STAND店主・倉谷愛加さん【嶺南こんにちは通信】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】

 

今回は、小浜市にある「ene COFFEE STAND(エン コーヒースタンド)」店主・倉谷愛加(くらたにあいか)さんです。

お気に入りの嶺南スポットも教えていただきました。

笑顔と店名に込められた 地域への想いとコーヒー愛。

漁師町の面影を感じる小浜市・西津の細い路地を抜けると、2021年5月にオープンした「GOSHOEN(旧護松園)」の建物が現れます。

リノベーションで生まれ変わった築200年余りの屋敷で、テイクアウトのコーヒーを片手にひとやすみできる

 

歴史を感じる建物とコーヒーの香りに誘われて足を踏み入れると、併設する「ene COFFEE STAND(エン コーヒースタンド)」の倉谷愛加さんが笑顔で迎えてくれました。

店主でバリスタの彼女は、幼い頃から飲食業界に携わるのが夢だったそう。

「県内の飲食店で働く中でコーヒーの魅力を知りました。いつか地元にコーヒーを飲める場所を作りたいと思っていたところ、護松園にコーヒースタンドを作るお誘いをいただいたんです」

 

店名には倉谷さんの想いがたっぷりと詰まっています。

「お店のある護松『園』、輪が広がるという意味の『円』、新しいご『縁』、そして地域のエネルギーになりたいという想いから、energy の『ene』を採用しました。」

「カフェで人と出会うのが好きなので、お客様にもそんな経験をしていただけるようなお店にしていきたいです」と、店への想いを教えてくれました。

 

倉谷さんが丁寧に淹れてくれるコーヒーは、護松園の好きな場所で楽しめます。

「畳敷きのシェアスペースは、小さなお子様が一緒でも安心して過ごせますし、縁側から庭を眺めるのも最高です。コーヒーを片手に、西津を散歩するのもいいですね」

 

念願のコーヒースタンドを立ち上げ、「まだまだこれからやっていきたいことがたくさんある」と、キラキラと夢を語る倉谷さん。

彼女と話していると、店名の通りたくさんのエネルギーをもらえそうです。

 

ene COFFEE STAND
(エン コーヒースタンド)

福井県小浜市北塩屋17-4-1
☎0770-64-5403(GOSHOEN)
【営】10:00~17:00
【休】水・木曜(祝日営業)
Instagram

 

 

お気に入りの“嶺南”スポット

Patisserie CACHE-KACHE のショートケーキ【小浜市】
倉谷さん

どんなにお腹がいっぱいでもぺろりと食べられてしまう最高の別腹です。

口の中で溶けていく食感をぜひ体験してもらいたいですね。

パティシエの山崎さんには、ウチのお店のケーキも監修していただきました。

 

Patisserie CACHE-KACHE
(パティスリーカシュカシュ)

福井県小浜市山手3-4-10
☎080-5039-0674
【営】10:00~19:00
【休】水曜・不定休
Instagram
お店の詳細はこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる