アジアごはんの名脇役「パクチー」はお好き? パクチー好きor嫌い問題を編集部が談義します!

アジアごはんの名脇役「パクチー」はお好き? パクチー好きor嫌い問題を編集部が談義します!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

皆さんはパクチーは好きですか??

独特の強い香りで大きく好き嫌いが分かれるパクチー。

アジア・エスニック料理を味わう際、避けては通れない“パクチー問題”をfu編集部スタッフが談義します。

パクチーをともだちと思えるか、相容れないか。

皆さんはどちら派ですか?

パクチー好き vs パクチー嫌い

パクチー好き派
\パクチーは会話が盛り上がりやすいですね/

ともき
ともき:やたらと顔が広い営業部パクチー好き男子。野菜ソムリエの資格を所有 

パクチー嫌い派
\昔から香草が苦手。でも体にいいなら話は別です/

卯月
美容・健康のためならパクチー嫌いも克服できそうな気がしている編集部最古参

パクチー




セリ科コエンドロ属の一年草。原産地は北アフリカ、西アジア。パクチーはタイ語で、中国語ではシャンツァイ、英語ではコリアンダー(種部分)と呼ばれる。歴史は古く、古代エジプト、ギリシャ、ローマでは薬として用いられていたことが確認されている。日本では江戸時代に寿司の薬味として使われていた。

 

実はスーパーフード。デトックス作用も

 卯月  20年ほど前、海外でトムヤムクンを食べた時が初パクチー。

あのカメムシのような強烈な香りに衝撃を受けて以来、一度も口にしてないわ。

 

 ともき  確かに独特の香りでつまずく人が大半ですね。

僕は友人とタイ料理店で食事をすることが多くて、何度か食べているうちにハマりました。

 

 卯月  パクチーが出てきたらよけるクセがついてる。

食べる必要性を感じないから、克服したいとも思えなくて。

 

 ともき  僕がパクチーを好きになった理由のひとつが、食べた翌日、体の調子が明らかに良くなったことなんです。

成分を調べてみたら、βカロテンが豊富なほか、亜鉛、鉄などのミネラルが含まれていて、体内の有毒金属を排出するキレート作用があることを知りました。

 

 卯月  えっ、キレート作用!?

実は近々、キレーション治療(※1)もしてみたいなと思っていたの。

パクチーって実はデトックス食材なのね!

 

 ともき  体がすっきりと軽くなった感覚がありましたね。

あと、あの強い香りの正体はゲラニオール(※2)などの香り成分で、整腸作用もあるんです。

 

 卯月  整腸…、がぜん興味が湧いてきたわ。

野菜でデトックスできるなら話は早い。

でも、匂いがね。

 

 ともき  そのままで食べるより、細かく刻んでサラダやスープに入れると食べやすいですよ。

この前ポテトサラダに和えてみたら美味しかったです。

 

 卯月  なるほど、それならできそう。スーパーに行けば売っているの?

 

 ともき  最近は置いている所も増えましたね。

でも僕はもっと日常的に食べたいから、家で栽培しようと思ってます。

香りが強いから虫がつきにくく、育てやすいみたいで。

 

 卯月  私もやってみようかしら…。

 

(※1)キレーション治療:体内から有害なミネラルや老廃物を取り除く治療のこと。血管内に薬剤を点滴して行う

(※2)ゲラニオール:抗菌作用や消化促進作用のほか、女性ホルモンのバランスを整える作用がある

 

食べ続ければ、パクチーの向こう側へ。


 卯月
 
 食わず嫌いは損だと分かったけれど、克服するコツはある?

 

 ともき  回数をこなすことですかね。

何度か食べているうちに、ふとパクチーが大好きになる瞬間があるんです。

 

 卯月  とりあえず、お店で出されたパクチーは食べることにするわ。

 

 ともき  あの独特の香りがスパイシーな料理の味わいを広げてくれるから、楽しまないのはもったいない!

 

 卯月  パクチーで引き立つ風味があるわけね。

その上体を綺麗にしてくれるなら、何としても克服したい。

 

 ともき  ぜひトライしてみてください!

 

 

パクチーを食べるメリット

【美肌】
ビタミンB、C、Eや、体内でビタミンAに変わるβカロテンが含まれているので、皮膚や粘膜の再生、老化防止にも効果的。
 
【デトックス】
パクチーに含まれるイオウ化合物は体内の有害物質と結びついて体外に排出しやすくします。
また抗酸化作用も。
 
【風邪予防】
βカロテンが喉や鼻の粘膜を丈夫にし、ウイルスの侵入を防ぎます。
また、独特な香り成分ゲラニオールは腸の働きを活発にします。

 

参考:佐谷恭《ぱくぱくパクチー》情報センター出版局エダジュン《パクチーレシピ》KADOKAWA

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる