【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「若狭ぐじ」編を読んでプレゼントに応募しよう!

【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「若狭ぐじ」編を読んでプレゼントに応募しよう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井で暮らす家族に役立つ情報が満載の福井県の広報誌「NEWSふくい」

毎月第4日曜日に発行され、福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

⇒「NEWSふくい」9月号

 

 

さらに今年度から、NEWSふくいはデジタルブックでも読めるようになりました♪

スマートフォンやタブレット端末でも手軽に読めるのでぜひご覧ください。 

  デジタルブック「カタログポケット」とは? 
スマートフォンやタブレット端末、パソコンで広報物を読むことができる「Catalog Pocketカタログポケット)」のこと(閲覧無料)毎月「NEWSふくい」を配信しています。
デジタルブック「カタログポケット」版「NEWSふくい」はこちらから

 

ふーぽでは、NEWSふくいに掲載されている様々な情報の中から、裏表紙で紹介されている、旬の福井県産の食材を使った簡単レシピ、レシピに関連するプレゼントコーナーについて毎月ご紹介していきます。

今回の食材は、「若狭ぐじです。

ぜひお役立てください。

今月の恵み「若狭ぐじ」

舌の上にふわりと広がる上品な甘さ

若狭湾でとれるアカアマダイは別名「若狭ぐじ」と呼ばれ、昔から和の最高級食材のひとつとして知られています。

しかし、若狭湾でとれたアカアマダイがすべてそう呼ばれるのではなく、厳しい基準をクリアしたものだけが、見事「若狭ぐじ」の名前を与えられます。

アマダイの名は身肉に甘味があることに由来し、白身の魚で上品な甘さの中にも深い味わいのある、大変美味しい魚です。

また、その角張った頭の形から「屈頭魚(くつな)とも呼ばれ、それがなまって「くじ」、「ぐじ」になったといわれています。

 

おすすめレシピ

若狭ぐじ(アカアマダイ)の花咲き揚げ

 

材料(3人分)調理時間:約30分 

・ぐじ 1匹
・塩 適量
・コショウ 適量
・卵 1個
・パン粉 適量

 

作り方

 ぐじの内臓を取り除く。

ウロコは落とさずに、3枚におろし、中骨を取り除く。

 ②を2cm位に切り、身の方に塩コショウをまぶし、卵・パン粉をつけて油で揚げれば完成!

 

高温の油の中でパッとウロコが花開くような仕上がりになります。

「若狭ぐじ」は、身肉が柔らかいため、蒸し物、揚げ物のほか、皮目が香ばしい焼物、しっとりと繊細な身を楽しめる蒸し物など、多彩な料理でお楽しみください。

 

★読者プレゼント★

下記のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で8名様「若狭ぐじ しゃぶしゃぶセット(約300g)をプレゼントします。


 

【アンケート】
Q1 NEWSふくいをお読みになったご感想を教えてください。
(1)内容について
1.大変良い 
2.良い
3.普通
4.あまり良くない
5.良くない

(2)良かった記事など(複数回答可)
1.表紙
2.特集①
3.特集②
4.ふくいインフォ
5.まちのタネ
6.とんがろう!ふくい人
7.ハピネスクッキング

Q2 NEWSふくいの入手方法を教えてください。
1.新聞折り込み
2.コンビニ・スーパー
3.インターネット
4.その他(自由記述)

Q3 NEWSふくいで今後取り上げてほしい県政のテーマを
教えてください。(自由記述)

Q4 NEWSふくいへのご意見をお願いします。(自由記述)

Q5 表紙と同じ「はぴりゅう」は何ページにいるでしょう?

 応募方法 
アンケートの回答と住所・氏名・年齢・性別・電話番号を必ず記入の上、郵便はがきまたは県のホームページからご応募ください。(お一人につき1通まで)※商品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。賞品は10月中に発送する予定です

 応募締切  令和3年9月25日(土)

 応募先 
〒910-8580(住所は記載不要)

県広報広聴課 NEWSふくい

ホームぺージでの応募はこちらから

今回のレシピを掲載している福井県広報誌 NEWSふくいは、アプリ「マチイロ」デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)でもご覧いただけます。


アプリ「マチイロ」の詳しい使用方法はこちらから

デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)」はこちらから

 

さらに、県政のトピックスなど、最新情報はFacebook「ほやほや福井(福井県広報広聴課)でもお知らせしています。

Facebook「ほやほや福井」

 

福井県内の地域情報をもっと身近にもっと便利に♪ 

パソコンやスマートフォンでチェックしましょう! 

「NEWSふくい」最新号・バックナンバーはこちら

 

「NEWSふくい」
【発行】福井県広報広聴課
(毎月第4日曜発行) 
 公式HP(知事公室広報広聴課)はこちら

福井県福井市大手3-17-1
0776-20-0220
FAX 0776-20-0621

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる