緑のストライプ模様が目印♪ 甘みたっぷり赤肉「マルセイユメロン」が旬を迎えているよ【ちょいネタ】

緑のストライプ模様が目印♪ 甘みたっぷり赤肉「マルセイユメロン」が旬を迎えているよ【ちょいネタ】

こんにちは。果物大好き、ふーぽ編集部ともきです。

本格的な夏の到来を前に、福井県内でも様々な果物がお目見えする時期。

そんな中、毎年6月中旬~下旬にかけてしか味わえないメロンがあることをご存知ですか?


その名は、マルセイユメロン


サーモンピンク色をした赤肉メロンであり、福井県内では主にあわら市、坂井市や鯖江市で生産されています。


収穫時期が短いこの期間限定のメロン...。

ぜひ旬の味を今年も逃すまい! とあわら市の生産者の方を訪ねてみました♪

こちらがマルセイユメロンのハウス

 

《ちょこっと豆知識》
メロンは見た目が網目模様の「ネット系」と、つるんとした表面の「ノーネット系」があり、さらに果肉の色によって「青肉種」と「赤肉種」があります。

 

マルセイユメロンは、糖度が高く、灰緑色の網目模様の中に緑のストライプ模様が特徴。

 

あわら市などでは「花咲紅姫」

鯖江市では「夢てまり」

 

のブランド名で売り出されています。


今回お伺いしたのは、あわら市の長田農園さん。



あわら市は福井県内一のメロン産地であり、プリンス、アンデス、アールスメロンなど様々なメロンを出荷しています。

長田農園さんでも、近年では赤肉系メロン「花咲紅姫(はなさきべにひめ)」の生産・販売に力を入れているそうです。



取材にお伺いした6月上旬はまさに収穫前の大事な時期。

それではハウスの中にお邪魔してみましょう♪

中は広く、地を這うように一面にメロンが生い茂っています

可憐に咲き誇るメロンの花

 

マルセイユメロンの花。きれいな黄色の花がハウス内には溢れていました。

これから成長するメロン

 

まだ小さなマルセイユメロン。

果実は、1.1㎏前後の球形に成長し、アールス系マスクメロンより一回り小さいですが、濃くしっかりとした網目が付いていきます。

 

軸の部分を丁寧に毎日チェックしていきます

 

ありました! これが成長したマルセイユメロン!


ちなみに、1本の木からが約5~6個の
マルセイユメロンが収穫されるそうです。

他のメロンは香りで
収穫の判断を行うそうですが、マルセイユメロンは軸の部分の亀裂具合などを確認し収穫します。


この判断が難しいそうで、農家さんの腕の見せ所。

1日遅れるだけで「割れすぎてしまい、収穫が遅すぎた…」なんてこともあるそうです。

サーモンピンク色が魅力的です

 

せっかくなので、中を切ってみました♪


果肉は鮮やかなサーモンピンク色

切った感じは実はしっかりとしていますが、食べると果汁とともに強い甘みが口に広がります。


完熟で収穫するため、すぐに食べごろを迎えるのも特徴です。

暑いハウスの中でも笑顔のお2人。

 

今回お伺いした、長田農園のご夫妻。

長田農園さんでは、春から夏にかけてメロンやスイカ、秋はトマトをハウスで栽培しています。

今年はスイカとメロンの収穫時期が被り、大忙し。


農家のみなさんの知恵と工夫があって美味しいものが家庭に届くんですね。

 

収穫されたメロンは箱詰めされ、各販売所や地方へと発送されます

この時期しか味わえないマルセイユメロン


いかがでしたか?



収穫時期が短いため、6月下旬には売り切れてしまうこともあるマルセイユメロン。

県内ではJAの直売所や、道の駅、スーパーなどでも購入することができます。


甘みの強いこの赤肉メロンは贈答用にもピッタリ。

ぜひこの時期だけの味を堪能してみてくださいね。

長田農園

福井県あわら市北潟41-30
最新情報はFBページで配信中

 

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる