「健康で生涯現役」を応援! “楽しい”ボクシングジムを設立した「Green’s Boxing Studio」代表・垣本和行さん(越前市)【こたかな福井びと】

「健康で生涯現役」を応援! “楽しい”ボクシングジムを設立した「Green’s Boxing Studio」代表・垣本和行さん(越前市)【こたかな福井びと】

こんにちは! ふーぽ編集部です。

連載「こたかな福井びと」では、福井県に住んでいて夢をかなえた人、夢にチャレンジしている人をミニインタビューで紹介します。

この連載は、FMふくい、FM石川、FMとやまの北陸3局がお送りする番組「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)とのコラボ企画。

各ラジオ局で同じ内容を北陸3県で放送しています。

FMふくいでは、毎週日曜日の13:55~14:00に絶賛放送中。

第3回は、越前市「Green’s Boxing Studio」の垣本和行さん

2023年12月10日(日)に放送予定です。

「健康で生涯現役」を応援したい!
“楽しい”ボクシングジムをクラファンで設立。

2023年1月にクラウドファンディングを利用して開業したボクシングジム教室 「Green’s Boxing Studio」(福井県越前市中央)

2023年1月にオープンしたばかりのGreen’s Boxing Studio(略称GBS)

代表の垣本和行さんは、プロボクサーを経てスノーボードのハーフパイプの選手となり、さらに人の健康に関わる仕事をしたいと整体師になった異色の経歴です。

クラウドファンディングを利用してボクシングジムを設立したのも、「街の人の健康をもっと後押ししたい」との思いからでした。

ジムの中には本格的な練習ができるリングや、サンドバックが揃っていて、会員のレベルに合わせて楽しく指導してくれます。

垣本さんは、1991年バンタム級世界チャンピオンの辰吉丈一郎選手にあこがれ18歳でボクシングを始めました。

21歳でプロとなり4試合を闘いましたが、試合のオフの際に始めたスノーボードに熱中。

約1年でリングを降りハーフパイプの選手になりました。

大会で成績を残すほど活躍しましたがケガに悩み、年齢的な問題もあって30歳でスノーボードを引退しました。

その後、自身がケガで苦労した経験から、「人々の身体と健康をサポートしたい」と整体師を目指し、2003年に資格を取得。

2005年にはみどり整体院を開業しました。多くの患者さんに接する中で、健康にとって重要なのは普段の生活の中でいかに運動習慣を身につけるかだという思いに至ります。

「みなさん、具合が悪くなってから整体に来ていただいています。しかし、日常的な運動を続けていれば、それが身体の不調の予防となってくれます。そこで僕のボクシングの経験を生かして、いろいろな年代の人が気軽に身体を動かせる場所を作ろうと考えました」

そうして整体院の傍ら、2015年に現在のジムの前身を設立するものの、新型コロナの影響により2022年に閉業してしまいます。

しかし、めげることなく再チャレンジを目指してクラウドファンディングを実施。多くの人の支援を受け、約221万円を集め、現在のジムの開業にこぎつけました。

グローブやヘッドギアといった備品も充実していて、初心者でも気軽にトレーニングに参加できます。

現在は、小学生から60代まで幅広い世代の会員が主に健康維持のために通い続けています。

グローブなどの備品はすべて貸してくれるので、まったくの初心者であっても、すぐにトレーニングに参加してボクシングに触れられるのが魅力です。

シャドーやミット打ち、サンドバック、軽いスパーリング(打ち合い)など、練習生の一人一人の希望に沿って指導をしています。またプロを目指すなど、より高いレベルを求める人にも対応可能とか。

「会社勤めの人なんかは、身体を動かして、思い切りパンチをするのがストレス解消になっているみたいですね。もちろん安全に配慮するのは最優先で、さらに楽しく練習できる雰囲気づくりを心がけています」

垣本さんは、全国的に活躍する実業団の陸上選手のケアトレーナーを務めたり、一般の方を対象にしたスポーツ講座を開くなど幅広い活動で、多くの人の身体づくり、健康づくりのサポートを続けています。

「これからも、地域の人に運動ができる場所や機会を提供していきたいですね。高齢化が進む中ですが、何歳になっても健康な生涯現役の人たちが増えていくと、街も元気になると思います」

現在「Green’s Boxing Studio」では、13時30分から17時30分までの間、レンタルスペースとしてヨガや体操教室といった体験型ワークショップ向けの貸し出しを行っております。

貸し出しを希望される方は、是非この機会にご利用ください。

垣本和行(かきもと・かずゆき)

1972年福井県越前市生まれ。元プロボクサー・元スノーボードのハーフパイプ選手。2005年にみどり整体院を開業し整体師として勤しむ。2023年1月には「Green’s Boxing Studio」を設立し、練習生一人一人の希望に沿った指導とトレーニングで人々の身体と健康をサポートしている。

 


「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)は、FMふくい毎週日曜日の13:55~14:00に絶賛放送中

第3回の越前市「Green’s Boxing Studio」の垣本和行さんは、12月10日(日)に放送されます。

 

なお「放送時間にラジオを聞けない」という方や聞き逃してしまった方も、ご安心を。

インターネットラジオradiko(ラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFMふくいが聴けるんです!
radiko(ラジコ)について詳しく見る

FMふくいの番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFMふくいが聴き放題ですよ。

【こたかな福井びと】の連載一覧

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる