「農業と福井の魅力を伝えたい。」美浜町の野菜農家、福一の福田新八(ふくだしんや)さん【嶺南こんにちは通信】

「農業と福井の魅力を伝えたい。」美浜町の野菜農家、福一の福田新八(ふくだしんや)さん【嶺南こんにちは通信】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】

今回は、美浜町の野菜農家、福一の福田新八(ふくだしんや)さんです。

お気に入りの嶺南スポットも教えていただきました。

農業と福井の魅力を伝えたい。ひたむきな情熱で地域を支える。

ビニールハウスの中に茂る緑の葉の間から、紫の艶やかなナスが顔をのぞかせます。

ここは、JR美浜駅から車で3分ほどの野菜農家「福一」。

ナスやキュウリなどの夏野菜を中心に栽培しています。

野菜は、魚介類を主な成分とする肥料で育てています

代表の福田新八さんの1日は、野菜の成長や状態を見守るためハウス巡りから始まります。

野菜を健康に育てるには、花や葉を注意深く観察することが大切です」。

一年中、土壌管理と病害虫対策などが欠かせません。

夏野菜の他、冬はホウレン草、シュンギクなどを栽培。道の駅「若狭美浜はまびより」などで販売

福田さんは美浜町生まれで、農業とは無縁の環境で育ちました。

大学卒業後、地元のJAに就職して営農指導員をしていましたが、約6年前に転職して就農しました。

 

「農業の後継者不足に危機感を抱いたんです。農家になって地域の食を支えたいと決意しました」。

現在は、営農指導員時代に農家の人たちのサポートで培った知識と経験を活かし、夫婦で野菜作りに汗を流しています。

 

「農業を始めてからは、つい最近まで想定外の出来事ばかりでした」。

就農した矢先に台風でハウスが倒壊するアクシデントや、コロナ禍で飲食店や市場に野菜を卸せなくなったことも。

「コロナ禍で地域の人たちが直接野菜を買いに来てくれたことがありがたかったです。その恩返しに、美味しい野菜を届けられるように努力しています

福田さんは農家の傍ら、美浜町在住者を中心とした地元の魅力をYouTubeで発信するグループ「Route27ちゃんねる」のメンバーとしても活動しています。

また北陸新幹線敦賀開業に向け地元の農業をPRするため、2年前から週2回、農業に携わるメンバーらと、音声配信サービスで、「故郷発信系Podcastフクウマ」も展開しています。

配信を続ける中で、地元に関する知識不足を痛感し、福井を知るための勉強を始めたといいます。

今では自ら調べた福井の歴史や産業などさまざまな魅力や豆知識を披露しています。

「私の活動を見聞きした県内外の人たちに、うちの野菜を食べてみたいと思ってもらえたら嬉しいですね」

福一

福井県三方郡美浜町郷市26-9-1
☎090-7083-3192(事務所・要予約)
Instagram

お気に入りの“嶺南”スポット

Studio PIT(スタジオピット)【美浜町】
福田さん

今年6月にオープンした道の駅「若狭美浜はまびより」の2階に、「Route27ちゃんねる」のカメラマンが映像制作事務所を構えました。美浜町の魅力を20代ならではの感性で切り取った映像で、町内外に発信する拠点として、多くの人に知ってもらいたいです!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる