【プレゼントあり】池田町の「あそびハウス こどもと森」は木にふれて学べる木育施設! 小学生も楽しめるコンテンツがいっぱいあるよ♪

【プレゼントあり】池田町の「あそびハウス こどもと森」は木にふれて学べる木育施設! 小学生も楽しめるコンテンツがいっぱいあるよ♪

こんにちは! ふーぽ編集部です。

突然ですが、池田町に昨年オープンした「あそびハウス こどもと森」をご存知ですか?

 

「あそびハウス こどもと森」は、4歳から小学生を対象とした木育施設。

木を使ったアスレチックやおもちゃで遊びながら、こどもたちの想像力を広げる「学び」の空間なんです!

 

今回は、「あそびハウス こどもと森」で体験できるコンテンツをたっぷりご紹介♪

 

プレゼントもありますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

池田町にオープンした木育施設「あそびハウス こどもと森」に行ってきた! 小学生も楽しめる木のアスレチックからクラフトルームまで、木の魅力が満載でした。

 

「あそびハウス こどもと森」には木をつかった遊びがいっぱい♪

町の面積の9割を森林が占める、福井県今立郡池田町。

「あそびハウス こどもと森」は、そんな自然豊かな池田町の中心エリアにあります。

木でできたアスレチックや組み立ておもちゃ、クラフトルームなどの「遊びながら学べるコンテンツ」が盛りだくさん。

お子さんはもちろん、大人の方も木にふれて楽しむことができますよ♪


 

\外観はこちら/

【公式サイトより】


施設があるのは「まちの駅こってコテいけだ」の敷地内。

写真右側のオレンジ色の建物が「あそびハウス こどもと森」です。

 

入館料は

  • 未就学児500円 ※0歳児は無料
  • 小中学生800円
  • 大人500円

 

ちなみに、隣接する白い建物は0〜3歳向けの木育施設「おもちゃハウス こどもと木」で、小さなお子さんはこちらがオススメです♪

 

それでは、さっそく建物に入ってみましょう!


屋内には木とふれあえるコンテンツが盛りだくさん♪

建物に入ると、広々としたホールが出迎えてくれます。

建物全体が木でできているので、すがすがしくてとても気持ちのいい空間!

はだしで歩くと足からも木の温もりを感じることができますよ♪


施設内は、4つの空間に分かれています。


 

 

  • 木を組み合わせておもちゃを作る「組み立ておもちゃホール」
  • 木のアスレチックを探検しよう!「森のアスレチック①」
  • 部屋いっぱいのコースに木のボールを転がそう!「森のアスレチック②」
  • 木をつかって工作してみよう♪「クラフトルーム」

 

木をふんだんに使った遊びが充実していて、1日中楽しめちゃいます♪(※現在は2時間交代制)

木を使った遊びを通して、お子さんの想像力が刺激されること間違いなし!

 

それでは、それぞれの空間の楽しみ方をご紹介します!



組み立ておもちゃホール】木のおもちゃを作ってみよう♪

広いホールに、木のおもちゃがた〜くさん!

お子さんが「何から遊ぼうか」とわくわくすること間違いなしです。

広々とした空間で、こどもたちの想像力もぐんぐん養われそう。


スタッフさんのおすすめは、「モクモクボルト」。

たくさんの木のボルトやパーツを使って、恐竜や乗り物、飛行機など、自分だけのオリジナルおもちゃを作ることができちゃいます♪

しかも、木のボルトとナットで作った乗り物には、お子さんが乗ることもできるんだそう!

手先を使うものから、頭を使うものまで、様々な木製おもちゃが揃っています。

楽しく遊びながら想像力が育まれるなんて、一石二鳥ですね♪


【森のアスレチック①】登ってくぐって探検しよう!

ホールの奥にあるのは、部屋全体に広がる木のジャングルジム。

暗くて狭い通路に入ってみたり、木に登ったりと、思い切り体を動かすことができます♪


人気なのが、アスレチック内にいる10匹の動物を探す「どうぶつさがし」

アスレチックに登ったり、くぐったりして動物たちを探し回ります。


動物を見つけたらカードに「○」を付け、10匹すべての動物が見つかったら、受付のスタッフにカードを渡しましょう。

好きなシールがもらえますよ!


ちなみに、動物たちの位置は毎月変わるそうなので、来るたびに「どうぶつさがし」を楽しめます♪


【森のアスレチック②】木のボールを転がして楽しもう♪

部屋いっぱいに広がったコースに、木のボールを転がして楽しもう!

勢いよくボールが転がる様子は、大人もつい見入ってしまいます。

つるつるしてやさしい手触りの木のボールに、お子さんもうれしそう。


【クラフトルーム】自分だけのオリジナル作品を作ろう♪

木を切ったり、絵を描いたり、ボンドでパーツをくっつけてみたり。

木の実や枝、木工所で出た端材などを使って思い思いのクラフト作品を作るエリアです。

山で拾ってきた木の実や葉っぱを使うので、季節によって材料が変わるのも楽しい♪

子どもより大人が夢中になっちゃうことも多いそう。

みんなで木を使ったものづくりを楽しみましょう!

グルーガンやのこぎりなど道具も充実しています。

道具の使い方は、スタッフの方がやさしく教えてくれますよ♪


できあがった作品はおうちに持ち帰ることができるので、リビングや部屋に飾ってみるのもいいですね♪


平日限定プログラムや屋外コンテンツも充実!

「こどもと森」では、平日限定プログラムや屋外コンテンツも充実しています。

まずは、ママにもうれしい平日限定プログラムをご紹介♪


寝相アート

毎週金曜日開催の「寝相アート」。

色彩豊かな木のおもちゃを並べて寝相アートを作ります。

お手持ちのデジカメやスマホで自由に撮影できますよ♪

お子さんの成長の記録にもなりますし、インスタ映えするかわいい写真をたくさん撮れちゃいます!

※参加無料で撮影はセルフです。

 

【開催時間」
①10:30〜②13:30〜の2回開催

 

手形アート

毎週水曜日開催の「手形アート」。

みんなの手形でアート作品を作ってみましょう!

兄弟や親子、家族みんなで参加できるのがうれしいですね。

お子さまの成長の記録にもなりますよ♪

 

【開催時間】
①10:30〜②13:30〜の2回開催。

※材料費としてA4サイズ500円、A3サイズ800円がかかります(いずれも税込)

 

 

 

屋外のアウトドアコンテンツ

屋内コンテンツが充実した「こどもと森」ですが、晴れた日ならではの楽しみ方もたくさんあるんです!

ハンモックの上でぼーっと揺られたり、絵本を読んだり…。

心地よいハンモックの揺れには、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。

ハンモックの布に包まれながら、ゆったり自由な時間を過ごしましょう♪


休日限定で開催する木育プログラムもあるよ♪

不定期開催ではありますが、休日限定の木育プログラムも行われています。

道具を使って木を利活用する薪割りや焚火体験、火を使っておやつを食べるマシュマロ焼きなど、木を暮らしで使うことの楽しさを感じてもらいます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


池田町にある「あそびハウス こどもと森」。

「お子さんにのびのびと遊んでほしい」

「お子さんに木のあたたかさにふれてほしい」

という方にぴったりの場所なんです!

 

「あそびハウス こどもと森」で、木にふれて思いっきり遊びましょう♪

そして今回ふーぽ会員様にプレゼントいただいたのは、「親子ペア 招待券」10組様分

木にふれて遊びながら、お子さんの想像力を育んでくださいね♪

\プレゼントの応募はこちら! /


「あそびハウス こどもと森
」から
「親子ペア 招待券

10組様にプレゼント! 

※利用期限は2022年3月末です


ぜひふるってご応募くださいね♪
《応募締切:2021年10月3日(日)》
応募はこちらから!

【提供元】
「あそびハウス こどもと森」

【所在地】福井県今立郡池田町薮田4-1-1
 ☎︎0778-67-5190
【営】9:30~16:00 (最終入館は15:30まで)
【休】火曜、年末年始
【入館料】未就学児500円、小中学生800円、大人500円 ※0歳児は無料
※感染症対策のため、混雑時の利用は2時間までとなっています。

⇒「あそびハウス こどもと森」HP
⇒Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる