スキレットやマグカップで手軽にできる! 手作りホットスイーツでおこもり時間を楽しもう。

スキレットやマグカップで手軽にできる! 手作りホットスイーツでおこもり時間を楽しもう。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

みなさん、おこもり時間、楽しんでますか?

家にいる時間が長いと、ついつい何かをつまんでしまいがちですよね。

こんな時期だからこそ、ちょっとひと手間かけて、スイーツを手作りしてみませんか。

合言葉は「お菓子がないなら、作ればいいじゃない」

今回は30分以内で作れちゃう2品のレシピをご紹介します。

 

◆マグカップココアケーキ

材料■(1人分)

【a】
・卵 1個

・砂糖 大さじ3

【b】
・薄力粉 大さじ2

・純ココア 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・サラダ油 大さじ3

・粉糖 適量

■作り方■

① ボウルに【a】の材料を入れてよくかき混ぜ、サラダ油を加える。

② ❶に【b】の材料を加えてさらに混ぜたら、マグカップの3分の1の高さを目安に流し込む。

③ 電子レンジ600Wで2分間加熱する。

④ 粉糖をふってデコレーションする。


材料を混ぜてマグカップに入れ、レンジでチンするだけ!

びっくりするほどシンプルな手順ですが、味はしっとりなめらかな本格派

スプーンですくいながら食べられるのも、おうちスイーツならではです。

 

◆スキレットの焼きリンゴ

■材料■

・リンゴ 1個
・水切りヨーグルト 40g
・メープルシロップ 大さじ1
・グラノーラ 大さじ1
・シナモンパウダー 適量

■作り方■

① リンゴはよく洗って皮のまま1㎝の輪切りにし、芯を型抜き器でくり抜く。

② スキレット(フライパンでも可)を熱し、❶を弱火で10分ほど両面を焼く。

③ リンゴの上に水切りヨーグルトとグラノーラ、メープルシロップ、シナモンを好みでトッピングする。


熱がじんわり伝わると、甘味が凝縮する焼きリンゴ
。スキレットごと、熱々を召し上がれ♪




どちらも専門的な器具や材料は不用。

お菓子作りに不慣れな方でも手軽に作れますよ♪

熱々出来立てをハフハフしながら映画を観るのも楽しそう!

ぜひ手作りスイーツでおうち時間を充実させてみてくださいね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる