展望台から星空観察! あわら市の刈安山展望台で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

展望台から星空観察! あわら市の刈安山展望台で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは^^加藤です☆元気にお過ごしですか?

毎日暑い暑いと言い飽きるぐらいの天気が続いていましたが、9月に入りやっと暑さが和らいできましたね。

さて、今回は2023年8月26日に、あわら市にある「刈安山展望台」で星を見てきたので紹介します。

刈安山にある刈安山森林公園には、キャンプ場や展望台が整備され、自然観察を楽しむことができます。
⇒「刈安山森林自然公園」(参照:福井県公式観光サイトふくいドットコム)

車で刈安山展望台まで行く際、くねくねした細い林道を走行する必要があります。

展望台の目の前まで車で行けるので、機材を担いで歩く必要がなく、とても楽でした。

 

展望台に到着して撮影の準備をしていると、度々西の方角から明るい光が目に飛び込んできました。

西の空をよく観察すると、明るい光の正体は、雷雲であることがわかりました。

雷雲の上のあたりには、星と星を繋いでつくる星空の目印「北十字」を見つけましたよ。

あわらの街と雷雲と北十字

 

▲あわらの街と雷雲と北十字(タイムラプス動画)

あまりに頻繁に光るので気になり、星の撮影の前に雷雲を撮りました。

▲夜の雷雲

雷雲の撮影に満足したところで、展望台と星の撮影を始めました。

展望台の下からは、ぎょしゃ座の1等星のカペラ北極星を見つけることができました。

樹木に囲われた展望台

夜の展望台は、暗くて不気味な感じがしました。

少しドキドキしたので、そこ雰囲気を伝えたくて、階段を上る前にも一枚。

展望台の階段

展望台に上ると、東の空に、オリオン座冬の大三角を見ることができて嬉しくなりました^^/

展望台から見た冬の大三角

オリオン座のあたりをよく見ると、天の川黄道光が見えている気がしたので、シャッタースピードを長くして撮り直しました。

2本の淡い光の帯が交差している様子がわかるでしょうか?

※黄道光とは、黄道(太陽の通り道)に沿って見られる淡い光の帯のこと。宇宙空間に漂うチリが太陽の光を反射することで見られます

展望台から見た天の川と黄道光のクロス

展望台から降りると、大きな鉄塔(無線中継所)が気になりました。

鉄塔の横には、明るく輝く土星を見つけたのでシャッターを押しました。

鉄塔と土星

鉄塔のすぐ下から夜空を見上げると、カシオペヤ座天の川を見ることができましたよ☆

鉄塔と天の川

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!

また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。

元気にお過ごしくださいね☆


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる