雪囲いと見上げる冬の大三角! 大野市の銚子ヶ口展望広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

雪囲いと見上げる冬の大三角! 大野市の銚子ヶ口展望広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

11月も後半。
福井市街地からは冠雪した美しい白山の姿を見られるようになり、冬が近づいていることを感じています。
皆さんはもう、冬を迎える準備はお済みでしょうか?

さて、今回は11月14日に大野市の銚子ヶ口展望広場で星を見てきたので紹介します^^/

 

銚子ヶ口展望広場は、広域林道法恩寺線沿いにある展望スポットです。
(※詳しくはこちら→福井県 林道法恩寺線 ドライブ&ウォーキングマップ


暗くなってから、この展望広場を訪れると、大野市街地の夜景を一望できるだけでなく、晴れていれば満天の星も楽しむことができます。
私が2年前に訪れたときは、ススキが茂り秋を感じられる素敵な風景が見られたので、ススキと星空が作りだす景色を期待して撮影へ出かけました。


▲昇る冬の大三角


1時頃に広場へ到着して車から降りると、思わず息を呑む美しい満天の星を見ることができました!!

丁度、東の空から冬の大三角が昇る様子を見ることができましたよ。

 


▲冬の大三角と火星(右端に写ったオレンジ色の星が火星です)


西の空には明るく輝く火星
も見られました☆

 


▲展望広場から眺めた夜空


展望広場の手すりまで行くと、眼下に大野市街地の美しい夜景が広がっていました。

そして、市街地の上には街の明かりに負けないぐらい、明るく星たちも輝いていましたよ^^

 


▲ススキと冬の大三角


星ってきれいだなぁと思って油断していると、あっという間に時間が経ち、冬の大三角とオリオン座が空高く昇っていました。

展望広場での撮影に満足したところで、展望広場と道路を挟んで反対側に整備された、林道法恩寺線の完成記念碑周辺でも撮影を楽しみました^^/

 


▲林道完成記念碑広場を囲う雪囲い


記念碑の周りは低木が植えられているのですが、雪囲いがされて、もう冬の準備は万全でした^^

雪囲いの上にはアルファベットのMの形をした星の並びのカシオペア座が輝いていました☆

 


▲記念碑近くの樹木と星空


記念碑の近くには大きな樹木があり、星空を背景に堂々と立つ姿はとても幻想的でした☆

 


▲雪囲いと冬の大三角


林道完成記念碑の横には3つ仲良く並ぶ大きな雪囲いがありましたよ!

そのシルエットはまるでインディアンのテントのようでした^^/

 

▲雪囲いと星の動き


雪囲いの近くで星を見上げていると、冬の大三角がゆっくり動いていく様子を観察することができました☆

 

今回はススキと星空の風景を期待して訪れましたが、偶然ワクワクする雪囲いが作り出す星空の風景と出会うことができました。


楽しみながらいろいろなことに挑戦していると、思いがけない出会いや発見があるものです。
一つ一つの出会いを大切にしていきたいですね^^

 



本記事では大野市の銚子ヶ口展望広場の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に、危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる