恐竜の滑り台と星空! 勝山市の荒土公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

恐竜の滑り台と星空! 勝山市の荒土公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

こんにちは! 加藤英行です^^
寒くなってきましたね。お元気ですか?

曇や雪の日が多くなり、日差しが恋しいこの頃です。
雲の切れ間から太陽の光が差し込むと、本当に嬉しくなります!

さて、今回は12月4日に勝山市の荒土公園で星を見てきたので紹介します^^

荒土公園は、道の駅「恐竜渓谷かつやま」から徒歩5分にある公園です。
公園内にはアパトサウルスの滑り台とフクイラプトルのモニュメントがあることが特徴です。

公園の近くには九頭竜川があるので、この時期は冷えて霧が出やすく、幻想的な景観を楽しむことができます☆(昨年の11月に訪れたときも、霧が出ていました。)

月が出ていると夜空が明るくなり星は写りにくくなります。
そこで、毎回月が昇っていない時間帯を狙って撮影しています。

ところが、撮影の当日は月の出が23時にもかかわらず、到着した時刻は22時30分でした^^/

月が昇ってくる前に撮影したいと思い、到着後、慌てて撮り始めました!!

初めに狙ったのは、アパトサウルスの滑り台です!
とても格好良いので、「アパトサウルスさん!格好良いよ!!」と滑り台に声をかけながら、色々な角度から撮影しました。


▲アパトサウルスの滑り台(横から)

アパトサウルスの正面に立つと、滑り台の上に、アンドロメダ座を見つけることができました。

 


▲アパトサウルスの滑り台(正面から)

アパトサウルスの斜め後ろに立つと、冬の大三角が輝いて見えました。


▲アパトサウルスの滑り台(斜め後ろから)

とても雰囲気が良かったので、横からと斜め後ろから見たアパトサウルスの滑り台を入れて、タイムラプス動画にしてみました!!

雲が流れる様子が幻想的でした。

タイムラプス動画の撮影中には、フクイラプトルのモニュメントも撮影しました。

フクイラプトルの腕の包帯が気になりながら、シャッターを切りました。

モニュメントの後ろに、カシオペヤ座を見つけましたよ!

 


▲フクイラプトルのモニュメント(左上の明るい星は木星)

公園に到着したときは、トイレ横の照明がついており、星を撮りにくかったのですが、いつの間にか消えていました。

照明の灯りが消えると、そこにオリオン座を見つける事ができました^^


▲消灯した照明の横に現れたオリオン座

公園の中を行ったり来たりしながら星空撮影を楽しんでいると、東の空から月が昇ってきました。

すると、月明かりで夜空が明るくなり、見える星の数が急に減ってしまったので、今回の撮影を終えることにしました。


▲東の空から昇った月

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!

また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。

元気にお過ごしくださいね☆


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

ブログ(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる