そば王国のふくいの「そば」を知る一冊。「ふくいのそばびと」の本が好評発売中です。

そば王国のふくいの「そば」を知る一冊。「ふくいのそばびと」の本が好評発売中です。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

そばがおいしい都道府県第1位にも選ばれた福井県。

その魅力はふーぽの中に「そばOnline」でも紹介していますが、このほどふくいそばの名店やそば打ち人を集めた「ふくいのそばびと」が発刊されました。


今から15年前に発刊された「そばびと。」を大幅リニューアルしたこの本。

県内45軒のそば店を丹念に取材し、おいしさの秘訣はもちろん、店主の想いやそばにまつわるエピソードも満載。

 


分かりやすい店舗地図のほか、県外で福井のそばが食べられるお店も紹介しています。

福井のそばの歴史や活動の紹介などもあって、ガイドブックをこえた読みものとして、十分に楽しめる一冊です。

また、この制作にあたっては、クラウドファンディングで資金を募り、印刷代をねん出しています。

まさに県内外の「そば好き」に支えられて生まれたのですね。

 

 

 

本はバッグにも入れやすいA5判、146ページで1,650円。県内書店などで発売中です。

ぜひ、福井のそば巡りのお供にいかがでしょうか。

 

【問い合わせ】
「そばびと」制作実行委員会(福井放送内)
☎0776-57-5489

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる