「Bリーグを福井に。その効果はとてつもなく大きい。」プロバスケチーム設立の仕掛け人・西憲幸さん【ふくい人に聞く】

「Bリーグを福井に。その効果はとてつもなく大きい。」プロバスケチーム設立の仕掛け人・西憲幸さん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

県プロバスケチーム設立の仕掛け人
西憲幸さん

 

2020年11月30日、県プロバスケチーム設立の事務局となる(一社)福井県プロバスケットボールクラブが発足しました。

その代表に就いたのが西憲幸さんです。

プレーヤー、そして指導者として福井のバスケ界に関わってきた西さん、県内にBリーグチームが誕生する意義は大きいと言います。


 

実は、福井県のバスケットボールのレベルは高い。

全国区の強豪・北陸高校を有し、大学では多くの有力選手が活躍。

プロにも日本代表の主将を務める篠山竜青など、県内出身者や県内高校の卒業生合わせて16名が在籍する。

 

一方で社会人の環境整備は遅れていて、47都道府県で男女合わせてプロチームが一度も誕生していない県は、福井を含めて5つのみという状況だ。

「プロチームがあれば、競技のレベルアップだけでなく、さまざまな可能性が広がります」と西憲幸さん。

「西さんは一言で言うと熱い人」と、地域の子どもたちを指導する竹内明麿さん。西さんの周囲では大勢の力強い仲間たちが、県内バスケット界振興のため力を尽くしている

 

プロの選手は、いるだけで圧倒的な存在感を放つ。

競技をする者にとっては憧れであり、スピーディーな試合は最高のエンターテインメントだ。

 

経済を含めた県内活性化への貢献も期待される。

「バスケは天候に左右されず、映像や音楽を駆使したパフォーマンスができるのも強み。今後福井商業高校JETSに協力を仰ぎ、チームとのコラボも実現させたい」。

チームグッズに県産品を取り入れて福井のPRにつなげる企画など、構想は次々と広がる。

 

選手の受け皿を作ることで、U・I・Jターンにつなげたいという思いもある。

「これだけプロ選手を輩出しながら、地元に活躍の場所がないのは本当にもったいない」。

福井でプロバスケの選手として活動できる場所を、そして引退後もその経験を活かせる道筋をつけたいと意気込む。

「難しいことはわかっているが、絶対にやり抜く」。

その陰には恩師の存在がある。

 

西さんは長年福井県のバスケットボールをけん引してきた北陸高校男子バスケットボール部元監督の津田洋道さんに口説かれて、同校に入学した。

「170センチもない私に、『お前なら絶対日本一になれる』と言ってくれたんです」。

高校では叶わなかったが、日大で主将として全国制覇を果たした。

信念を持って努力すれば夢は実現できることを、津田さんは教えてくれたという。

 

現在津田さんは、Bリーグ2部の香川で手腕を発揮している。

多くの仲間たちと共にこのミッションを成し遂げ、津田さんを福井に迎えるのが今の夢だ。

 

Bリーグへの参入基準が、2026年に向けて段階的に厳しくなる。

そこにコロナ禍が重なった。

待ったなしの状況に焦りがないと言えば嘘になるが、長く愛されるチームになるには多くの人の共感が必要。

 

そう考えて始めたクラウドファンディングには、予想を超える賛同が集まった。

2021年2月26日から3月いっぱいまで実施したクラウドファンディング。「一人でも多くの人に参加を」と、学生は2,000円から設定。目標を上回る約500万円が集まった

 

「もうやるしかありません」。

踏み出した一歩に迷いはない。

 

西 憲幸(にし のりゆき)

1963年坂井市生まれ。
北陸高校の主将として1980年の栃木国体で5位入賞。日本大学でも主将を務め、3・4年生時にインカレ連覇。卒業後は福井県の教員となり、羽水高、高志高などで指導。
2021年4月よりろう学校校長。JBA公認S級審判、現在はT級審判インストラクターとして審判員育成にも当たる。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる