「『問題解決』型のアートで 持続可能な未来を実現したい。」美術家・MAGOさん【ふくい人に聞く】

「『問題解決』型のアートで 持続可能な未来を実現したい。」美術家・MAGOさん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

美術家
MAGOさん

 

アフリカ・ガーナのスラム街を救うため廃棄物をコラージュしたアート制作に取り組む福井市出身のMAGOさん。

2020年夏、JR福井駅前の新栄商店街にギャラリーをオープンさせました。

 

目標はガーナでのリサイクル工場建設。問題提起に終わらず問題解決までを目指す新しい形のアートとアクションに取り組んでいます。

 


 

世界各国から運ばれ投棄された家電やパソコン、スマホなどの電子廃棄物が広大な土地を埋め尽くす西アフリカ・ガーナのスラム街。有毒ガスが立ち込める劣悪な環境で、貧しい子どもたちがゴミの中の金属を転売して生活し、次々と病に倒れている。

MAGOさんは同地で収集した廃材をコラージュした作品制作に取り組んでいる。中には1千万円を超える価格がつくものもあり、収益は同地のゴミ問題救済に使われる。

 

「資本主義が膨張した先に生まれたマイナス部分を、アートを媒介にしてプラスに転じ循環させ、誰かを救う資源に変える。僕はこれをサスティナブル・キャピタリズムと名付けています」

 

2020年9月、JR福井駅前にオープンした「MAGO GALLERY FUKUI」。常設ギャラリーは大阪、滋賀に続き国内3店目。電子ゴミや越前和紙を使った作品、ガーナの子どもたちの絵などが常時展示され、購入も可能。開館時間は12時~19時(火・水曜休み)。入場無料

 

科学技術高を卒業し、東京の文化服装学院に進学。その後ファッションブランドの設立と廃業などを経ながら、2009年に新宿の路上での墨絵ライブペイントを皮切りにアーティスト活動を開始した。世界各国の路上に立ち、大規模イベントへの出演や企業CMに採用されるなど注目を集めてきた。

一見、華やかな道のりだが、常に表現や社会との関わり方に苦悩してきたという。

 

「派手なパフォーマンスをしても、どこか虚しさを感じていましたね。そこに意味があるのか、自分自身を信じられませんでした」。

2015年には、パリ同時多発テロ直後の現場を訪れショックを受け、絵筆を握れなくなった。

 

3年前、報道写真をきっかけにガーナのスラム街の現状を知ると、突き動かされるように同国へ飛んだ。先進国で豊かさを享受すること自体が不幸な現実を生んでいることに打ちのめされ、彼らのために力を尽くしたいと思った。

世界最大規模の「電子廃棄物の墓場」といわれるアフリカ・ガーナの首都アクラ近郊のアグボグブロシー地区で、現地の子どもたちと写るMAGOさん。これまで5度現地を訪れ、大量のガスマスクを届けたり、アートの学校を作ったりと支援を続けている(福田秀世さん撮影)

 

繰り返し同地を訪れて、通算850個ものガスマスクを届け、現地に学校を作るなど奔走。その中で、膨大な廃棄物をアート作品として生まれ変わらせることに行きついた。

 

「社会の暗部に光を当てて問題提起するのはアートの役割の一つ。だけど僕は、そこに経済の循環を生むことで、さらに進んだ“問題解決”まで引き受けたいと考えたんです」

 

 

目標はガーナにリサイクル工場を建設すること。ゴミの山が資源を生む宝の山に化ければ、持続可能な未来を描ける。世界的な企業が活動に賛同し支援が広がる中、約100億円という巨額資金もすでに夢物語でなくなり始めている。

 

「自分のエゴを捨てることで、僕の人生は大きくドライブし始めました。そして、アートには人を救い未来を作る力があると、今は強く信じています」

 

 

MAGO(長坂真護 ながさか・まご)

1984年、福井市生まれ。科学技術高校を卒業後、上京し文化服装学院へ。
自らのブランドを立ち上げるが廃業。その後、多様なアート活動に取り組む。
2017年からガーナのスラム街を救うアクションを開始。
今年10月に2冊の著書「MAGO NOTE 1」「君の行動に愛はあるか?」を出版した。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる