おばあちゃんのフランス家庭料理レシピ!身近な食材でお家フレンチ♪

おばあちゃんのフランス家庭料理レシピ!身近な食材でお家フレンチ♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

今回は「フランス家庭料理のレシピ」をご紹介します。

手軽に作りやすいようアレンジしたレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

\教えてくれた人/

宮田大勢(まさなり)さん
坂井市の「Tendre(タンドル)」シェフ。
フランス・国内修業の経験をもとに、素材を活かした“やさしい”フレンチを提供。

“フランス料理”と聞くと、レストランのシェフが作る洗練された料理をイメージしがちですが、素朴で親しみやすい家庭料理も数多くあります

フランスでは「グランメール(おばあちゃん)の料理」と呼ばれ、日本でいう「おふくろの味」として人々に愛されているそうです。

「野菜は生のままではなく温野菜にして食べるのが一般的。サラダはレタスなどの葉物よりもゆでた豆などで作ることが多いですね」と「Tendre」の宮田シェフは話します。

身近な食材で作れるのがフランス家庭料理の魅力。

「素朴でおいしく、ほっとする家庭の味をぜひ作ってみて下さい」

「アッシェ・パルマンティエ」
ジャガイモのピューレと挽き肉をオーブンで焼き上げた伝統料理~

【材料】(4~5人分

・ジャガイモ 大5~6個
・合挽き肉 500g
・玉ネギ 1個
・牛乳、生クリーム 各50ml
・バター 25g
・塩コショウ 適量
・赤ワイン 200ml
・トマト缶 100g (ケチャップやミートソースでも可) 
・溶けるチーズ 50g

【作り方】

  1. 皮付きのままジャガイモをゆでた後、皮をむいて細かくつぶす。
  2. ジャガイモを鍋に入れ、牛乳、生クリーム、バター、塩コショウを加えて弱火で混ぜ、ピューレを作る。
  3. 別の鍋に玉ネギ、合挽き肉を入れて炒め、赤ワインを入れて水分がなくなるまで煮詰めたら、トマト缶を入れ弱火で10分煮込む。
  4. グラタン皿に②と③を交互に重ね、②を一番上にして溶けるチーズをのせ、180℃のオーブンで15分焼く。

「インゲン豆とクルミのサラダ」
~ハチミツのやわらかな甘味と酢の酸味が決め手~

【材料】(2~3人分)

・インゲン豆 20本
・クルミ 30g
・マッシュルーム(あれば) 2個
・白ワインビネガー 20ml(調味酢でも可)
・粒マスタード 大さじ1と1/3
・好みの食用油 80ml
・ハチミツ 少々
・塩コショウ 適量

【作り方】

  1. インゲン豆を4~5分塩ゆでする。塩水の濃度はパスタをゆでる時くらい(水に対して1%程度)を目安にする。ゆで上がったら、冷水にさらして水を切る。
  2. ボウルに粒マスタード、ビネガー、塩コショウを入れ、油を少しずつ入れながら混ぜ合わせ、最後にハチミツを加える。
  3. インゲン豆を好みの大きさに切って②に和え、クルミ、薄切りにしたマッシュルームをのせる。

「コック・オ・ヴァン」
~赤ワインの芳醇な風味と鶏肉の旨味が凝縮~

【材料】 2人分 


・鶏もも肉(骨付き)2本
・玉ネギ 1/2個
・ニンジン 1/3本
・セロリ 1/2本
・赤ワイン 500ml
・ローリエまたはタイム 1枚
・黒コショウ 少々


・塩コショウ 適量
・小麦粉 大さじ1
・ベーコン(ブロック) 100g
・スナップエンドウ 4~5本

【作り方】

  1. 野菜を1cm角に切り、★の材料を一晩漬け込んだら、鶏もも肉、野菜、漬け込み液に分けておく。
  2. 鶏もも肉に塩コショウをふり、フライパンで焼き色がつくまで焼く。別の鍋に①の野菜を入れ、小麦粉をふって炒める。
  3. 野菜の入った鍋に漬け込み液を入れ、沸騰したら鶏もも肉を入れる。落とし蓋をして、その上から鍋の蓋をし、20分とろ火で煮込む。
  4. 細切りして炒めたベーコンと、ゆでたスナップエンドウをのせる。

いかがでしたか? 

手軽なおばあちゃんのレシピで、フランス家庭料理にチャレンジしてみてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる