【開催中止】6月27日(日)は福井駅前へGO! 旬のふくいが詰まった美味しいイベント「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!

【開催中止】6月27日(日)は福井駅前へGO! 旬のふくいが詰まった美味しいイベント「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!
2021.6.24追記
新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」発令により、本イベントは開催中止となりました。

 

こんにちは! ふーぽ編集部です。

だんだんと暑くなり、本格的な夏が近づいてきましたね。

夏といえば、野菜や果物が美味しい季節

 

そんな旬の農産物などを楽しめる“美味しいイベント”が、2021年の夏から秋にかけて福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で開催されるとの情報をキャッチしました!

 

その名も、 越前ふくいマルシェ2021!

 

なんだかわくわくするネーミングですが、一体どんなイベントなのでしょう。

気になる中身をご紹介していきます!

6/27(日)開催! 「越前ふくいマルシェ」ってどんなイベント?

「越前ふくいマルシェ2021」は、福井市中心部にて全5回シリーズで開催されるイベントです。

直近の開催日は、2021年6月27日(日)


【会場】アップルロード(西武福井店東側道路)

【時間】11:00~16:00

>>会場はこのあたり!(MAP表示)


マルシェとは、フランス語で「市場」を意味する言葉です。

このイベントはその名の通り、福井県嶺北エリアの新鮮な農林水産物や加工品を食べられるお店が「市場」のように並び、さらには体験型ワークショップも開催されるのだとか。

う~ん、おもしろそう!

 

大人も子ども一緒に楽しめる内容なので、家族や友だちとのおでかけにピッタリですね!

 

楽しみポイントその1:ふくいの美味しいものがずらり!

【食品販売・飲食ブース】

今回のイベントには、ふくいの農林水産物や、県内産のフルーツ・福地鶏を使ったグルメブースが勢ぞろい! 

お持ち帰りはもちろん、その場で食べられる飲食コーナーもあるそうです!

\こんなお店たちが出店します


WaTom LLC 

オリジナル野菜・ハーブ・果物を福井市で栽培している。
全国のミシュラン系などのレストランや有名ホテルで多くのシェフや料理人から支持される農産物を販売。

明城ファーム株式会社

トマト、イチゴ、ブルーベリーを栽培し、加工品の製造販売や観光農園を手掛ける。
2020年2月にはカフェ併設の直営店がオープン。
時間をかけて煮詰めた濃厚ケチャップやジャムがイチオシ。

まやまさんちのブルーベリー園
ブルーベリー栽培16年。
大雪にもコロナにも負けず実った、大きくておいしいブルーベリーを販売。

◆一心曾
福井市内の若手農家が集い、同じ志をもって栽培したこだわりの農作物を販売。

(株)高橋製粉所
福井県産の六条大麦100%を使用し、うまみとコクが豊かな越前麦茶を販売。
大麦の香ばしい香り、自然な風味が特徴で、何杯でもゴクゴク飲める。

大麦倶楽部
食物繊維を多く含むもち麦や、給食で人気の大麦カレールゥ、麦の香りが香ばしいパンケーキミックスなどを販売。

◆ホーリーバジル農園
丸岡町竹田で全て手作業にこだわり、無農薬、無消毒、除草剤を使わず毎年種から育て、乾燥から粉砕までこだわった「ホーリーバジルティー」を販売。

◆福井市越前海岸盛り上げ隊
福井市越前海岸盛り上げ隊の各営業所が心を込めて作った、越前海岸を感じてもらえる特産品を販売。

◆お菓子 丸岡家
わらび餅と福井県産きな粉を使った「黄金わらび餅」と「黒わらび餅」、新鮮な福井の地たまごをはじめ国産素材で作る「はっくつバウム」を販売。

◆けーきやYANAGIMOTO
自家製ブルーベリーコンフィチュールがたっぷり入った、サクッとした食感のブルーベリーパイを販売。

◆越前三國 海女七世美 
坂井市三国米ケ脇で作る、全て天然、海女手摘み、完全天日干しという伝統的加工をしっかり守った、サスティナブルでフルオーガニックなワカメを販売。

 

【キッチンカーも登場!】

越前ふくいマルシェでは、イベント開催ごとに、さまざまなお店のキッチンカーが入れ替わりで出店するようです。

 

\6/27(日)のキッチンカーは2店舗/


◆Sニック´s bar 本道坊

福井県産のトマトを使ったバターチキンカレーを販売。
ミシュランガイドに掲載された、スパイスと和だしの融合で旨味とコクを追求したカレーを味わえます。

◆KARAAGE FACTORY
冷めてもおいしい、大人気のからあげ屋さんが、イチオシのメニューで登場。
定番人気の「醤油味」と女性人気の「レモンバジル味」のほか、福地鶏のユーリンチー丼を販売。

 

イベント当日限定のメニューも登場するとのこと! これは楽しみですね~♪ 

 

楽しみポイントその2:日本で一番早いであろうすいか割り大会!

6月下旬から収穫が始まるすいかとして有名な、福井の「金福すいか」「銀福すいか」

イベント当日は、大人も子どもも参加できるすいか割り体験が開催されます!


時間】11:00より1時間おきに開催
【定員】各回6名
 ※開始時間の15分前にブース前にて整理券配布。先着順。


しかも、参加は無料!!

目隠しをしてチャレンジし、見事ターゲットにヒットすることができれば、金福・銀福すいかを試食できちゃいます♪ 

ちなみに、すいか割り体験には参加できなくても、当日数量限定で2種類のすいかの食べ比べ販売もしてるそうですよ。

 

楽しみポイントその3:子供販売員“まるしぇ隊”大募集!

イベント当日、生産者さんと一緒に商品を販売したり、並べたり、お手伝いしてくれる子どもたち「まるしぇ隊」を、現在募集中

普段はなかなかできない経験、きっと楽しい思い出になりますよ。

小学生のお子さんならどなたでも参加OKです!

 

>>「まるしぇ隊」参加お申込みや詳細はコチラから!

 

駅前で同時開催イベントもあるよ!

6/27(日)は、ほかにも駅前の2会場でイベントが同時開催されます。


①「ふくいメロンまつり2021」
食べ頃のメロンや、ふくいの旬菜が勢ぞろい!
会場:ハピテラス
お問合わせ:福井市にぎわい交流施設 0776-20-2901

「新栄バザール」
毎月第4日曜日開催! 路地裏の小さなマーケット。
会場:新栄商店街
お問合わせ:新栄リビング 0776-92-0579

いろいろ見て回って、福井駅前で一日楽しめそうですね!



越前ふくいマルシェは、今回だけでなく、7/25(日)、9/26(日)、10/24(日)、11/23(火・祝)と続いていくビックイベント

この夏秋は、福井駅前の盛り上がりから目が離せませんよ~。 

新型コロナの感染対策をしっかりしてお出かけしましょう!

 

\詳しい内容はこちらのチラシをチェック/


 新型コロナウイルス感染症対策のお願い 

・会場にお越しの際はマスクの着用、手指の消毒、咳エチケットの遵守にご協力ください。
・体調不良や発熱がある場合にはご来場をお控えください。
・混雑緩和のため、行列回避や整理券配布等を行う場合もございますのでご協力をお願いします。

お問合わせ
福井市農林水産部 農政企画課 ☎0776-20-5420

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる