毎日発信!ふくいの旬な街ネタ&おでかけ情報ポータル
Follow us!
ファミリー必見!福井県内の屋内遊び場まとめ。雨でもへっちゃら、元気に遊ぼう♪ ☃ ☂ 福井県内の屋内あそび場まとめ。雨でもへっちゃら、元気に遊ぼう♪ ☂ ☃
※申し込み件数は既に採択予定の10件に達しましたので、受付終了となりました。
「恐竜王国」福井で、恐竜をテーマにした新しい活動を始めてみませんか?
福井県では、地域で新たに取り組む恐竜関連の活動を応援する「ふくい恐竜支援事業」を実施します。※企業・法人は対象外となります。
福井県内で活動する個人やグループ、任意団体なども応募でき、採択されると1者につき最大10万円を支援。
「何かやってみたいけれど、企画をどうまとめればいいか分からない」という方も、運営事務局が企画づくりや申請をサポートします。
まずは、どんな制度なのか見てみましょう。
一言でいうと、「恐竜を使って福井をもっと楽しくしたい!」という地域の取り組みを応援する事業です。
採択された活動には、実施に必要な費用として最大10万円が支援されます。
>恐竜事業の参考はこちら<
採択された1者につき、最大10万円。
イベントや活動に必要な材料、チラシの印刷、会場費など、恐竜をテーマにした取り組みを実現するための費用に活用できます。
採択数は10件を予定しています。
応募された企画から順次審査・選定されるため、「やってみたい」と思った方は早めの応募がおすすめです。
採択決定後から2027(令和9)年1月31日までに実施するイベントや活動が対象です。
さらに2027年2月頃には、今回生まれた取り組みを県民のみなさんへ紹介する「パネル巡回展」も予定されています。
自分たちが企画した活動が、福井の新しい「恐竜王国」の一場面として紹介されるかもしれません。
※企業・法人は対象外となります。
「恐竜をテーマにした活動」と聞くと、
「大規模なイベントじゃないとダメなのでは?」「専門的な恐竜の知識がないと難しい?」
と思うかもしれません。
でも、最初から大きな企画を考える必要はありません。
大切なのは、
「普段の活動や地域の魅力に、“恐竜”を掛け合わせたら何ができそうか?」
という視点です。
例えば、地域イベントや子ども向けの活動に恐竜の要素を加えたり、いつもの地域活動を「恐竜」をきっかけにもっと参加したくなるものにしたり。
考え方はさまざまです。
ここで大切なのは、すでにある事例をそのまま再現することではありません。
「自分たちの地域なら?」「自分たちが普段やっていることなら?」
と置き換えて考えてみてください。
「こんな内容でも対象になるのかな?」と迷う企画についても、運営事務局へ相談できます。
完成された企画でなくても、まずは「こんなことをやってみたい」というところから考えてみてください。
企画が完全に固まっていなくても大丈夫。
申請書作成や企画のブラッシュアップを運営事務局がサポートします。
「面白そうだけど、自分たちも応募していいの?」
そんな方は、まず次の項目をチェックしてみてください。
福井県内で活動している個人、または任意団体が対象です。※企業・法人は対象外となります。
例えば、
・友人同士の有志グループ・地域で活動するグループ・町内会などの地域団体・学生サークル・趣味や活動を共にする仲間
など。
「正式な大きな団体ではないから」と、最初からあきらめる必要はありません。
応募するみなさん自身が企画・主催する、新しい恐竜の活動であることが条件です。
まったく新しい活動はもちろん、
「これまで行ってきた活動に、新しく恐竜の要素を加える」
といった企画も対象になります。
政治活動・宗教活動や、営利を直接の目的とする事業は対象外です。
「自分たちの場合は対象になる?」と判断に迷った場合は、運営事務局へお問い合わせください。
「支援を受けられるのは分かったけれど、実際に何に使えるの?」
例えば、活動を実施するときの次のような費用が対象になります。
活動に必要な装飾や材料、文房具など。
イベントや活動を知らせるチラシ、ポスター、看板などの印刷費。
企画に必要な講師やゲストなどへの謝礼や交通費。
イベントや活動を実施する会場、設備などの使用料。
一方、次のような費用は対象外となります。
・イベントを手伝う身内のスタッフなどへの人件費・事業に直接関係のない飲食費や観光費・採択決定前にすでに支払った費用 など
「この費用は対象になるのかな?」と迷った場合も、事前に確認することができます。
ここまで読んで、
「やってみたいことは何となく思い浮かんだ」
でも、
「申請書にどう書けばいいか分からない」
という方もいるのではないでしょうか。
今回の「ふくい恐竜支援事業」では、福井新聞社とfuプロダクションが運営事務局となり、応募をサポートします。
サポートするのは、申請書の書き方だけではありません。
「こんな企画を考えているけど、対象になる?」「アイデアはあるけど、うまく整理できない」「申請書ではどう説明したらいい?」
そんな相談をしながら、企画のブラッシュアップから申請書作成まで伴走します。
最初から企画を完璧に仕上げている必要はありません。
「恐竜で何かやってみたい」「自分たちの地域でも面白いことができそう」
そんな気持ちがあれば、まずは一歩踏み出してみてください。
>恐竜事業の参考はこちら<個人・任意団体も応募OK。
申請書の作成に不安がある方も、運営事務局がサポートします。
お問合せ先:株式会社fuプロダクション
フォーム:https://fupo.jp/company/contact/
担当者:長岡・和田
対応時間:平日9時~16時(土日祝日の問い合わせは翌営業日から順次対応となります。)
支援額1者につき最大10万円
採択数10件予定※応募された企画から順次審査・選定
対象福井県内に活動拠点がある個人・任意団体など
活動期間採択決定後~2027年(令和9)1月31日
募集期間令和8年【9月16日(水)】開始
応募方法下記WEB応募フォームより必要事項を入力し、送信してください。
審査結果応募後、2週間以内を目安に審査結果をご連絡します。
恐竜の楽しみ方に、ひとつの正解があるわけではありません。
イベント、地域活動、ものづくり、学び、交流。
あなたのまちや、普段取り組んでいることに「恐竜」を掛け合わせることで、これまでになかった面白い活動が生まれるかもしれません。
大がかりな事業でなくても大丈夫です。
地域の仲間や子どもたちが、
「面白そう!」「参加してみたい!」
と思えることから、新しい「恐竜王国・福井」の風景が生まれていきます。
次は、あなたのまちから。
「こんなことをやってみたい」という考えを、ぜひ聞かせてください。
最大10万円を支援/採択予定10件
[WEB応募フォームから応募する]
※応募された企画から順次審査・選定します。※募集枠が埋まり次第終了となるため、応募を検討している方はお早めにお申し込みください。
「応募条件に当てはまるか分からない」「この費用は支援対象になる?」「申請書の書き方を相談したい」
という方は、運営事務局までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせふくい恐竜支援事業 運営事務局(福井新聞社内)
主催:福井県
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。
記事一覧を見る
サイト内検索
カテゴリーを選ぶ
メニュー