「自分にピタッとくる 色と形を手に入れた。」福井市の美容室toricoに飾られている“青山円「或る山」2015年、2017年”【福井の或る場所のアート】

「自分にピタッとくる 色と形を手に入れた。」福井市の美容室toricoに飾られている“青山円「或る山」2015年、2017年”【福井の或る場所のアート】

こんにちは、ふーぽライターのcowbellrikoです。

福井の“とある人と場所”のアートを紹介するコーナー【福井の或る場所のアート】。

福井で制作をする美術作家さんのことや、こんなところで見つけたスゴイ作品のことなどすぐそばに、そこに或るアートを探して見つけてお届けします。

今回は、福井市の美容室「torico(トリコ)」にある“青山円「或る山」2015年、2017年”です。

美容室「torico(トリコ)」にある“青山円「或る山」2015年、2017年”【福井市】
「或る山」2015年、2017年/青山円

絵とともに道具箱と植物を合わせる飾り方に脱帽

 

自分にピタッとくる色と形を手に入れた。

白い壁に浮き立つ青山円(まどか)さんの2つの作品。

美容師・斉藤のりこさんは「毎年1点ずつ、私が頑張った成果として」購入を決め、1年目、2年目と足していきました。

3年目は売り切れと聞き、東京で個展があると知ってあきらめきれずに問い合わせたことも。

額の厚み、まるいキャンバスもお気に入り。

「平面だけど立体的、こんな形もあるんだ」と自由な形に惹かれています。

作品は斉藤さんの目線の高さに飾られています。

気持ち次第で色の見え方が変わるそう。

「ひとりで切り盛りする店なので何かからパワーを得たくて。私にはそれが青山さんの色でした。色が目に飛び込む感覚は、来られたお客様にも感じてもらえると思います」

 

開催中の企画展
青山円個展「眺める」

【会場】三本日和(福井県坂井市三国町北本町4-4-16)
【期間】2021年10月21日(木)~11月3日(水・祝) ※10月27日(水)定休
 ☎ 0776-92-0301
【営】11:00~17:00 

 
 

torico(トリコ)

福井県福井市日之出1-7-10
【営】9:30~16:00
※観覧のみの来店はご遠慮ください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

cowbellriko
writer : cowbellriko

エビとイチゴとワインが好き。
国内外問わず、よく人に道を聞かれます。
世界の美術館を巡ること、あちこちの芸術展を回ること、がライフワークです。
アート系ウエブメディア「芸術専門楽群(略してゲイセン)」の中の人です。

▼芸術専門楽群
https://www.geisen.art/

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる