果物のエキスたっぷり体が喜ぶドリンク。福井市・だいだい珈琲の「季節の酵素シロップスカッシュ」【あの店の、あの一杯】

果物のエキスたっぷり体が喜ぶドリンク。福井市・だいだい珈琲の「季節の酵素シロップスカッシュ」【あの店の、あの一杯】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

東京で飲食業界向けの雑誌編集長などを歴任された、前田和彦さんが福井県内のお店と一杯の飲み物を紹介する連載「あの店の、あの一杯」。

第15回目は、福井市栄町にあるだいだい珈琲の「季節の酵素シロップスカッシュ」です。

果物のエキスたっぷり体が喜ぶドリンク。
 

白を基調とした明るい店内。橘さんの父が経営していた電器店をリノベーションした

 

「ハピラインふくい」森田駅近くの「だいだい珈琲」は、オープンから9年目を迎えた、地元の老若男女に愛される人気カフェ。

「自分たちが本当に食べたいもの」をオーナーの橘さん夫婦ら4人が力を合わせて提供する。

中でも、これからの暑い時期にぴったりなのが「季節の酵素シロップスカッシュ」だ。

自家製のシロップは、春から夏にかけてはブラックベリーや梅、秋から冬は柚子など旬のフルーツをベースにレモンやキウイ、上白糖を瓶詰めして作る。

砂糖が瓶の下にたまってくるので毎日かき混ぜ、10日から2週間発酵させてできあがり。

家族に体に良い飲み物を作ってあげたいという思いをきっかけに、開業前から酵素シロップを研究し、おいしさも追及して今の味にたどりついた。

濾したシロップを炭酸水で割ったスカッシュは、のどごしさわやかで、フルーツの風味が口いっぱいに広がる。

飲んでいるうちに心と体が整うのを感じた。

だいだい珈琲

福井県福井市栄町14-7
☎0776-89-1898
【営】10:30~18:00
【休】火曜、不定休あり

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

前田 和彦
writer : 前田 和彦

福井市出身。旭屋出版で月刊誌「近代食堂」副編集長、「CAFERES」編集長を歴任後、フリーランスの編集ライターとして活躍中。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる