3月2日(土)の明け方は、福井の夜空に『トルコの国旗』のような天体ショーが見れる!?【ちょいネタ】

3月2日(土)の明け方は、福井の夜空に『トルコの国旗』のような天体ショーが見れる!?【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

先日、編集部に福井市自然史博物館さんから気になる情報提供をいただきました。

 

「3月2日(土)の明け方、南東の空にトルコの国旗のような光景が見れるんですよ」

 

トルコの国旗!?

 

・・・ってどんなのだったっけ?とググりました。

おお、そうそうこれこれ。
月と星がめちゃくちゃ近くて、まるでネックレスのトップの様ですね。


福井市自然史博物館さんのTwitterに、どのように見えるのかイメージ画像が載っていました。

★ 2月28日(木)AM5時ごろ 

 

3月2日(土)AM5時ごろ 

 

★ 3月3日(日)AM5時ごろ 

なるほど!「月」がどんどん色々な「惑星」に近づいていくんですね。
2枚目の3月2日(土)の土星との接近は、まさに「トルコの国旗」


トルコ国旗の様な光景が見れるのは2日(土)ですが、
2月28日(木)~3月3日(日)の明け方は、木星や金星と月が近づく天体ショーが見れるそうです。


週末の天気予報を見ると天気も晴れ。
早起きして、明け方の空を見上げてみてはいかがでしょうか?

より詳しく知りたい方は、福井市自然史博物館さんへお問い合わせしてみてくださいね。

【お問い合わせ】
福井市自然史博物館
TEL:0776-35-2844
公式サイト:http://www.nature.museum.city.fukui.fukui.jp/index.html

▶詳しいスポット情報はこちら!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる