福井恐竜博物館近くで絶対行くべきスポット8選。地元民が大プッシュ!!【2022年版 定番から超穴場まで】

 

あの人気のお土産の本店。 
金花堂はや川

 恐竜博物館から車で約10分 

はや川の看板商品といえば「羽二重くるみ」(110円)。

くるみを練り込んだ羽二重餅をシュー生地でサンドした勝山銘菓です。洋風和菓子とも称され、人気の高い福井土産のひとつです。

本店となるこちらでは、羽二重くるみのほか、ここでしか買えないお菓子が並びます。

勝山にちなんだものも多く、パッケージもすごくかわいいのでお土産にすれば喜ばれそう。

左から、黒砂糖風味の皮とあんこクリームがマッチした「蝶よ花よ」。

白あんの中にさらにチョコが入ったチョコまんじゅう「ちゃまごんばやし」(120円)。

はったい粉の香ばしさが広がる栗まんじゅう「ほっ栗」。そして「羽二重くるみ」。

どのお菓子もひとひねりのこだわりがあり、美味しい発見があります。

金花堂 はや川 (大仏店)

福井県勝山市旭町1-400-2

☎0779-88-4744
【営】9:00~18:30
【休】火曜 (年末年始は変更あり)

 

伝統の味を守り続ける和菓子屋。 
丸屋松月堂

 恐竜博物館から車で約10分 

明治25年(1892)の創業の老舗和菓子店。

築120年の福井県認定、ふくいの伝統的民家として店を構えています。

定番は、大正2年(1913)から発売されている、くるみようかん(500円)。保存料を一切使わず、砂糖・寒天・和くるみなどを材料に昔ながらの製法で作り上げています。

くるみの風味をぎゅっと閉じ込めたようかんは、素朴で懐かしい味わい。シンプルながらに贅沢な一品です。

春は「いちご餅」、夏は「わらび餅」など、季節限定のお菓子も人気。

丸屋松月堂

福井県勝山市本町2-2-24
☎0779-88-0573
【営】6:00~19:30
【休】無休

 

幅広い世代に愛される街のケーキ屋。 
カトウ洋菓子店

 恐竜博物館から車で約10分 

レトロな看板が目印の路地裏にあるケーキ屋さん。

長年地元民に愛されているお店で、三世代にわたって通う人も少なくありません。

お土産には「スイートポテト」、「くりのプチパイ」がおすすめ。

どちらもほっとする親しみやすい味わいで、家族でのおやつタイムにぴったりです。

そして、持ち帰りの時間が長くなければ、ぜひおすすめしたいのが、こちらのバナナタルト。

濃厚なバナナの香りと甘みが楽しめるリッチな味わい。軽い口当たりながらも食べ応えがあり、朝食にも◎。

カトウ洋菓子店

福井県勝山市元町2-11-12

☎ 0779-88-0644
【営】8:30~20:00
【休】不定休

 

おやつ休憩に立ち寄りたい。 
まえだ焼まんじゅう店

 恐竜博物館から車で約10分 

店をかまえて16年になる、アットホームなまんじゅう屋さん。

こちらの焼きまんじゅう(80円)は、いわゆる大判焼き。

種類は、つぶあん、こしあん、ごまあん、カスタード。つぶあんには恐竜の、カスタードには牛の焼印がおされています。

黒糖風味の手作りあんは、甘さ控えめで、あっさりしたあと味。もっちりした皮も美味しく、ついもう一つと手が伸びるおやつです。

まえだ焼まんじゅう店

福井県勝山市本町2-9-7
☎0779−88−2347
【営】11:00〜なくなり次第終了
【休】火曜(臨時休業あり)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

糸偏(いとへん)
writer : 糸偏(いとへん)

福井に帰郷して3年目。古くて使い勝手の悪い実家の整頓がライフワーク。主に奥越地域の情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる